折れて枝なしになったバラを救うには

[園芸相談センター]の過去ログです

てんてん 2009/07/10(金) 13:52:31
昨晩の強風で鉢が倒れて枝が折れてしまい、株元のみになってしまいました。
もともと3本あった枝のうち2本が冬に枝が枯れこんでしまい、1本しか枝がありませんでした。
その貴重な1本(割りと太い)は元気でたくさん芽が出て、小ぶりのスタンダード仕立てみたいになっていました。その枝が株元からぼっきり折れてちぎれてしまっていました。
8号鉢に植わったチャールズ・ダーウィンなんですが、これはもう諦めるしかないのでしょうか。
それとも、株元があればこのままにしておけば株元からベーサルシュートが出る時のように
芽が出てくるでしょうか?

しゃなまま 【東北】 2009/07/10(金) 17:02:38
こちらもすごい風で庭がひどい状態です。
まだ、風が収まっていないので、倒れやすいものは倒したままになっており、枝が折れた物も多数。(泣)
チャールズ・ダーウィン、ERですよね?
綺麗な薔薇でもったいない。
挿し木の要領で風通しの良い、日陰で様子を見てはどうでしょう?
株元だけ残り、根が無事であれば、望みはありそうですが。
水やりは気をつけて、根腐れしないように、また乾かしすぎないように注意して管理してみては?

R・ひろき 【関東】 2009/07/10(金) 18:10:15
 こんにちは。

 たぶん復活すると思います。
 というのは、こちらにも何本か、過去に同じようになった株があったからです。
 バラは一回くらいのアクシデントは大丈夫です。
 こちらの株はやはり鉢植ですが、三週間くらいで根元から芽が出てきて、やや細いながらも枝になりました。体力が本当に回復するまでは今年一杯かかるかもしれませんが、ダメになるということはありません。

 折れた部分がギザギザでしたら、水がしみこまないように軽く整えてみてください。
 水やりはほどんといらないほどだと思います。
 肥料もいらないと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/10(金) 22:53:07
多分、接木苗からだったから、癒合部で折れたのだと思います。であれば、復活しても台木の花が咲くでしよう。
 今ある根首に、チャールズ・ダーウィンを接ぐのが確実です。バラは、いつでも接げて、接木が最も容易な植物の一つです。接ぎ方は、当方HPでも載せております。

てんてん 2009/07/10(金) 23:02:13
[[解決]]
根は無事です。復活の可能性、あるんですね。それならこのまま様子を見ます。
がっくりしていたのでほっとしました。ありがあとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター