オルトラン粒剤について教えて下さい(バラ)

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/07/10(金) 13:21:43
バラに使用しています。
昨年秋に初めてバラを購入したので、初めての夏を迎えました。
病気については、こちらで勉強させていただいて、去年晩秋は
丸裸にさせてしまった経験がありますが、春からはなんとか
見苦しくない程度に病気はおさえられています。
秋〜冬には見られなかった害虫の多さに少々困惑気味です。
本当にバラにはたくさん虫が来るのですね。


オルトラン対象作物の「花き類・観葉植物」にバラは当てはまるのですよね?
使用回数が5回以内とあります。
ということは、1年で5回までした使えないということでいいですか?


効果の実感としては、散布後1ヶ月は持たない感じです。
アブラムシが出始めた4月に初めて散布し、その後アブラムシが
酷いのでたまらず5月に散布しました。

今被害がとても酷いのですが、5回以内ですとあと3回しか使えません。
7月・8月・9月の使用で乗り切れるでしょうか?

今、あちこちバラの蕾が穴を開けたようになったり、スリップスが
たくさん発生したりで限界状態ですが、使用回数があるため、3回目の
散布をギリギリまで我慢していました。
でももう無理そうなので今週末にはオルトランをまこうと思っています。


昨年購入したときは10月だったと思うのですが、しばらくは購入した
お店での農薬が残っていたせいか、病気・害虫被害はしばらく
ありませんでした。
それとも、10月になる頃には、蕾を食べ尽くす害虫は、孵化して
被害はなくなっていますか?

葉が多くて害虫がなかなか見つからず捕獲が難しく(あと時間がないのも
あります…)オルトラン頼みなのです。
アブラムシはわかりやすいので、潰すようにこすり落とすことは
しましたが、蕾を食べたと思われる芋虫は1匹しか発見できませんでした。
1匹の被害とは思えないくらいたくさん食べられています。

5回以内ですますためのコツはありますでしょうか?
本当は3週間毎くらいにまきたいくらいです。
4月初めにはすでにアブラムシがウヨウヨでした。

よきアドバイスをお願い致します。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/07/10(金) 15:03:27
Mさん、こんにちわ。

 花き類っていまひとつわかりにくいのですが、農薬によっては花き類(ばら・きくを除く)なんて書かれているものもあるので、記述がなければバラも含むと考えてよいのでしょう。

 さて、使用回数ですが、単純に別の粒剤と交互に使えばよいのではないでしょうか。ベストガード粒剤やアドマイヤー1粒剤を組み合わせれば、問題ないと思いますよ。
 抵抗性ができないようにするためにも、連用はしないほうが無難かと思います。

【関東】 2009/07/10(金) 15:34:20
RED様

回答ありがとうございます。
私、本当に初心者ですね…。

オルトランは耐性があまりないということで、ローテーションを
考えていませんでした。
散布農薬はローテーションをあれこれ考えていたのに盲点でした。

早速買いたいと思いますが、やはり紹介して下さった2点両方
買った方がいいでしょうか?
それとも耐性がそれ程心配ないということで、買い増しは1点でも
大丈夫だと思いますか?

できればあまり種類を増やしたくないので、1点買いで済む方がいいです。
よろしければ教えて下さい。

解決策がこんなに簡単だったなんて、ともてスッキリしました!

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/07/10(金) 16:18:11
 薬剤ですが、私は一点で構わないかと思います。
 どちらも適用害虫は似たようなもので、オルトランほど幅広くないようですし。とりあえず入手しやすいベストガードあたりと交互に使っていれば、ほとんどの害虫は駆除できるのではないでしょうか。

 スリップスには、アドマイヤー1のほうがいくらか効くかもしれませんが、どのみちバラでは適用がないですね(アブラムシに適用)。
 浸透移行性の粒剤は、スリップスに対してあまり効果が無い印象があります。

【関東】 2009/07/10(金) 16:22:47
[[解決]]
RED様

再度ありがとうございます。
スリップスには適用がないのですね。

吊るして使用する短冊のようなもの(黄色と水色のもの)が
スリップスに効くようなことをネットで見たので、こちらの使用も
検討します。

スリップスと害虫のせいで、せっかくの花が台無しなので
これから頑張ってお世話したいと思います。

本当にありがとうございました。

しゃなまま 【東北】 2009/07/10(金) 16:38:22
薔薇は初めてということで、あまり株数をお持ちでないなら、
ハンドスプレーでも良いのではないでしょうか?
わたしも以前似たような相談をしました。
使われている薬剤が重複しないように使用すればいいと思います。
薔薇が10本以上あるとなるとアドマイヤーやベストガードがいいでしょうが量が多いし、初心者では商品の前で値段と格闘しなければなりません。(私がそうでした)
べ二カDスプレーやモスピランスプレー、ブルースカイ粒剤などの中から選んでも支障はないと思います。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/07/10(金) 18:48:58
 いや、ベストガードは200g入りがありますよ。
 ハンドスプレーでも問題ないと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター