フカフカの土

[園芸相談センター]の過去ログです

どんこ 【四国】 2009/07/10(金) 07:47:30
初めまして。
3年ほど育てたラムズイヤーが枯れてしまい、(原因は高温多湿と根詰まりだと思ってました。)
もしかしたら又新芽が出るかもと1ヶ月位枯れた物そのままに水やりしてましたが、別の物を植える事にしました。
で引き抜いて土をほぐそうとしたら、葉っぱが土の上に乗っかってただけで根が無くなっていました。
スコップを入れると土はフカフカで3年もそのまま植えっぱなしだったので固くなっているものと思っていたのでビックリしてます。
このフカフカの土とラムズイヤーの根が無くなってるのは関係あるんでしょうか?
因みにラムズイヤーとオレガノを鉢で寄せ植えにし、ベランダで育てていました。オレガノは無事です。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/07/17(金) 14:33:08

市販の園芸用土単用しようでしょうか。
私は、園芸用土は、腐葉土変わりと勝手に思い込んでいます。従って、庭土・畑土など普通の土と半々に混ぜ込んで使っています。
そのほうが、安い・管理が簡単で楽。
ベランダは、自然の風雨が当たらないので、何かと事故が起こりやすい。



ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/19(日) 18:54:56
鉢の中の土が放置していたのにふかふかだったということですよね?
土を鉢から抜いて崩した時にミミズがいたとか、以前雨の日に近くにミミズがいたなどの事はなかったでしょうか?

ミミズが鉢の中に住んでいたのなら可能性はあると思います
枯れた植物の根や土の有機物など食べては土の表面にフンとして良い土を放出しつつ、土の中を動き回ると通り穴が出来、その穴のおかげで通気性の良い土に成りやすいですよ

京華 【近畿】 2009/07/19(日) 19:20:32
マンションのベランダ、プランターとかコンテナに植えておられ、使用されていたのは、赤玉土主体に腐葉土などご自分でブレンドされたものでしょうか、市販の園芸用土単用なのでしょうか。
市販の園芸用土のなかに、軽くてよいのですがピートモスなどが多く含まれているものでは、水遣り過多でビチャビチャになるものがございます。
水遣り過多による根腐れのような気がいたしますが、いかがでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター