モッコウバラは弱い?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かえる子 【中国】 2009/07/07(火) 03:35:17
病気に強く、初心者にも育てやすい、という事でモッコウバラを育てているのですが、新芽が片っ端からうどん粉病にかかります。(白いカビみたいなのはうどん粉病ですよね?)

ホームセンターで売っている、スプレー式の薬で抑えてはいるのですが、無くなりません。

風通しは野外なので悪くないはずですが、場所が悪いのでしょうか?
(雑草の仏の座が同じうどん粉病になってました。モッコウバラと仏の座以外は元気なのですが…)

R・ひろき 【関東】 2009/07/07(火) 17:56:34
 こんにちは。

 モッコウバラはほとんど病気は出ないですが、それでも体力が弱っていたりしますと出ることがあります。
 もし鉢植えでしたら、鉢の大きさ、土の新しさ、日当たりはいかがでしょうか。
 地植えの場合は、根元にオガクズのようなものが出ていないでしょうか。日当たりはいかがでしょうか。

 スプレー剤のほうは、今お使いものが効かないようでしたら、買い替えてみてください。
 買い替えるときに、できれば2本買ってみてください。
 片方はカダンセーフ(またはベニカマイルド)にしてみてください。
 できればいまお使いのスプレー剤の名前を教えてください。かわりのスプレー剤が探せるかもしれません。

かえる子 【中国】 2009/07/08(水) 16:37:32
R・ひろき様

お返事遅くなってすみません。
モッコウバラの鉢は直径32.5cm(何号かはわかりませんでした)、土は買ったばかりのものを入れました。肥料は1ヶ月前に油粕を少しあげました。因みに、モッコウバラは85cmくらいの大きさです。
薬はダブルプレーAL(多分カダンセーフに似た物だと思います)しか使ってません。

関係ないかも知れませんが、錆びた鉄の柱に巻き付けてます。
アドバイスよろしくお願いします。

かえる子 【中国】 2009/07/08(水) 16:39:39
R・ひろき様

日当たりですが、午前中は日陰、午後〜夕方まで、日当たり良好です。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/07/09(木) 11:09:30
 こんにちは。

 午後だけでも日当たりがあれば日当たりは大丈夫ですね。
 まだ小さいモッコウバラですと、3時間以下だと少ないかなと思っておりました。

 その鉢は10号〜11号の間だと思います。
 やや大きめです。
 買ってからどのくらいのものかわかりませんが、根がぱちぱちに張っていないようでしたら、水やりに気をつけてください。鉢植えのモッコウバラを植えていますが、あまり過湿にすると良くなかったです。一度にやる水を多く、回数は少なめにしてみてください。
 肥料ですが、発酵油粕など調整されたものならバランスが良いですが、ふつうの油粕ですとやや窒素が強いかと思います。窒素分が多いとうどんこ病が治りにくくなることもありますので、ごくふうつの化成肥料(5−5−5)などに替えるか、モッコウバラ(野生種)なので肥料はほとんど無くてもいいかと思います。
 錆びた鉄の柱は多分大丈夫だと思います。こちらも錆びているものがありますが、うどんこ病との関連はないです。

 スプレー剤のほうは、ダブルプレーALと殺菌成分が同じものをあげてみますので、それ以外を探してみてください。小さい字でテトラコナゾールと書いてあるものは同じ主成分です。

 ハナガードAL、ガーデンガードAL、フローラガードAL。以外。
 薄めるタイプではサルバトーレME液剤。以外。

 バラのうどんこ病にサプロールが効かなくなっていることも多いので、これも今回はさけてみてください。
 オルトランC、園芸用キンチョールS。以外。


 このほか、カダンセーフ、またはベニカマイルドのどちらかを用意してみてください。


 新しく買ったスプレー剤→カダンセーフ→新しく買ったスプレー剤→カダンセーフ……
 というふうに間にカダンセーフ(またはベニカマイルド)を挟んでみてください。
 間は3日以上あけてください。

かえる子 【中国】 2009/07/09(木) 14:51:58
R・ひろき様

丁寧に薬の事を教えて下さってありがとうございます(^O^)早速ホームセンターに行って今と違う種類の薬を買ってきます。

うちのモッコウバラは購入してから半年目です。
今日良く見て見たら、葉っぱが枯れて落ちている枝がありました。うどん粉病で弱っているせいですか?
あと、アブラムシもついてないのに、仕切りに黒アリが枝を行き来しています。バラはこれが普通でしょうか?
沢山質問してすいません(>_<)

R・ひろき 【関東】 2009/07/10(金) 10:38:14
 こんにちは。

 購入して半年とのこと、まだ十分に根が張っていないのかもしれません。
 根が張らないとどうしても病気などに弱くなります。
 10号〜11号の鉢なので、水やりに気をつけて、肥料はしばらく無しにしてみてください。

 モッコウバラには、花外蜜腺というのがあります。
 よく枝先などにアリがつきます。
 花以外にも蜜が出る腺があるので、アブラムシがいなくてもアリがくるのです。
 この腺、あるバラと無いバラがあります。
 モッコウバラはあるタイプです。

かえる子 【中国】 2009/07/10(金) 15:20:25
[[解決]]
R・ひろき様

花外蜜線っていうのがあるんですね!知らなかったです。勉強になりました。

2種類の薬、水と肥料に気をつけながら頑張って育ててみます。
丁寧なご指導、本当にありがとうございました(*^_^*)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター