花れんぎょ

[園芸相談センター]の過去ログです

ラビットベア 2009/07/06(月) 23:04:02
先日ホームセンターで『花れんぎょ』と書かれた木を買ったのですが、育成法を調べようと色々検索しても見つかりません。
沖縄ではいたる所で見かけるのでポピュラーな種類だと思うのですが。
花れんぎょは通り名のようなものなのでしょうか?
小さな紫の花が咲いて、枝がバラバラな向きに伸びて変わった枝ぶりです。
名前が分からないうえに葉に黒いカビのようなものがついてスプレー式の薬を散布しておさまりはしたもののしかっりとした対処が出来ずに困っています。
名前でも、カビのようなものでも、何か分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2009/07/06(月) 23:28:36
ハナレンギョで調べてみましたら、少しですが画像を掲載しているサイトがありました。
デュランタ(タイワンレンギョウ)のことではないかと思うのですが如何でしょうか?
下記のサイト様にあるような花ではありませんか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/duranta.htm

>>葉に黒いカビのようなものがついてスプレー式の薬を散布しておさまりはしたものの

花の名前も病気かどうかもわからないうちは薬品などは無闇にかけない方がいいですよ。
今回はたまたまおさまっているようですが、場合によっては株を弱らせることもあります。

カビのようなものについては、花の名前を確認してから回答をお待ちください。

ラビットベア 2009/07/07(火) 00:20:57
花梨さん

ありがとうございます。
デュランタです。
名前が分かって嬉しいです。
自分でレンギョウで検索したら黄色の全く違う花でした。
同じレンギョウでも全然違う花が咲くのですね。

薬は気を付けた方がいいのですね。
色んなもの効くみたいだったので不安になってかけてしまいました。
今後は気を付けます。

ラビットベア 2009/07/07(火) 00:47:53
[[解決]]
花梨さんのおかげで名前とスス病という事が分かりました。
対処法も分かりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター