ハナミズキの肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーチ 【近畿】 2009/07/06(月) 13:53:54
先日、ハナミズキを植えたのですが、最近葉の先から枯れた様に茶色がかって来ました…
肥料か何か対応策を教えて下さい。お願いします。

京華 【近畿】 2009/07/07(火) 02:28:49
樹高はどれほどでしょうか?
地植えでしょうか、鉢植えでしょうか?
鉢植えでしたら何号鉢でしょうか?
購入したのは、どれくらいのポット苗、根巻き苗でしょうか?
購入後鉢増しとか、地植えでは腐葉土を鋤きこむなどの措置をされましたでしょうか?
植えた時期はいつでしょうか?
日照や水遣りはいかがでしょうか?
一休さんのなぞなぞときでしょうか、情報がございませんと、当てずっぽうになってしまいます。

ピーチ 【近畿】 2009/07/07(火) 12:39:11
すいません

樹高は、50センチぐらいで地植えです。時期は、4月頃で根巻きでした。腐葉土も混ぜて植えましたよ。
日照は、昼までは良いですが午後からは…です。
水やりは、夕方の一回だけです。

京華 【近畿】 2009/07/09(木) 23:48:37
カミキリムシ成虫に齧られた跡やテッポウムシにあけられた穴やオガクズ跡はないでしょうね。購入後1〜2年後とか成木の太い幹になっておられず、苗木購入後3ケ月での害虫被害による葉の枯れはあり得ないと思いますが。
鉢植えの場合、鉢増しをしないと根詰まりや水不足から葉が枯れそうになることがございますが、根巻きを地植えする場合、失敗は少ないはずどす。できれば高植えにされるとか、掘られた深さ・大きさが充分にされるとかございましょうが、植えられた様子をお伺いして、葉が枯れるほど問題点になるようなことが見当たりません。西日が当たりすぎるとか、植えた直後の生理障害のようにも思えません。陽が当たり過ぎる場合は株元にマルチングを敷くことをオススメするのが普通ですが、少し自信ございません。(理由は、後ほどの過湿に)
ただ肥料について夏季は禁物どす。まして、弱っている状態に、ビーフステーキが消化不良になるように、根に障害となります。肥料は根焼けで更に葉が痛むことに繋がりますので。
気懸かりなのは、水遣りが多いのではないかと言う点だけどす。地植えの場合、当初2週間から3週間は水遣りが大事ですし、7〜8月の日照りが続く時期は水遣りが必要ですが、通常は地植えは鉢植えほど水遣りが必要ないように思います。植えた庭土の土壌、底土が粘土質、掘られた穴の浅さ、根巻きの土と庭土とのマッチングなども影響するのかもしれませんが、水遣り過多による根腐れが生じているのではないでしょうか。今は、割り箸を土に挿して、庭土が湿っているか乾いているか確認されて、水遣りを調節されることをお勧め致します。
私所有のの花水木でしたら、掘り返して根を調べ、根腐れ部分を排除して鉢植えに植え替え、半日陰に退避させますが、ピーチ様の大事なハナミズキなので、冒険をオススメできません。安全に秋の彼岸すぎか10月初旬の植え替えが理想的なのでそれまで待つしかなく、猛暑の7月〜8月は避けて、しばらくは経過観察するしか対処法がないように存じます。

ピーチ 【近畿】 2009/07/10(金) 12:05:02
[[解決]]
ありがとうございました。
とりあえず、様子を見守って行きたいと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター