バラの事で悩んでいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ大好き 【九州】 2009/07/05(日) 09:06:34
イングリッシュローズを育てて3年目です。今、2番花が咲き終わりかけています。本を見ると2番花は花首のところで摘むと書いていましたのでそうしたところ、葉のところからつぎつぎ芽が出ています。そのままでいいのかどうかわかりません。やればやるほど問題が出て来ます。皆様よろしくお願いします。  

n'Guin 【東北】 2009/07/05(日) 10:07:04
バラ大好きさん

結論から言うと、バラの剪定は、お好みによる部分も大きいです。

一般に、花首で摘むと、その下の葉の付け根から、つぎつぎと芽が出ます。
このようにした場合、摘んでから次の花が咲くまでの期間が短いという
長所がある一方で、芽がたくさん出るので、花は多くなりますが、
一個一個の花が小さくなります。
また、結果的に、目の高さより高いところで咲くので、よく見えないという欠点も生まれます。

5枚葉の下の方で剪定すると、長所と短所が逆になります。
次の花が咲くまでの期間は長くなります。 花数も少なくなります。
そのかわり、大きな花が咲き、目の高さより低いところで咲かせることもできます。

加えて、品種や環境によって、上記のことは程度が様々になりますから、
バラ大好きさんご自身が、試行錯誤して、お好みの剪定の仕方を覚えていくことでよいと思います。 まだ3年目とのことですから、バラももっと大きくなっていくことでしょう。

今後のお楽しみが増えたとお考えになっては、いかがでしょうか?

我が家は東北なので、今、2番花が咲き始めたところです。

バラ大好き 2009/07/08(水) 11:48:20
[[解決]]
n´Guinさん有難うございます。
早速5枚葉の下で切りました。これからは施行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター