アブチロンが咲かないのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆ 【近畿】 2009/07/03(金) 17:12:51
こんにちは。
昨年に葉が少なく花が1〜2こ咲いている鉢と花が無く葉だけが沢山の鉢があり後者を選んで買いました。その後一向に花が咲きそうにないので一回り大きい鉢に植え替えたり、肥料もおいてみたり、剪定をしてみたら新しい枝が沢山伸びてきたので「いよいよ咲くかな」と楽しみにしていましたが・・・ 今も葉がフサフサとしてるばかりで・・・
日当りはよく無く朝日と西日があたる程度ですが同じような環境の他の家では咲いています。


調べていると、他のサイトで同じような質問をされてる方の回答に
「日照不足・肥料不足・根づまりの場合もあるかも」とあり根ずまりかな〜?と思いもう一度植え替えようと思いますが、根をほぐすとか、長い根を切るとかした方がいいのでしょうか。同じ鉢に植え替えたいのですが土も入れ替えた方がいいでしょうか。それとも、もう暫く様子をみた方がいいでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/04(土) 08:05:10
おはようございます。
葉が元気なようなので根詰まりでは無いように思います。
花が咲かない原因としては肥料が疑われます。
肥料はどのようなものを与えていますか?
出来れば花期にはリン酸(P)が多めの肥料が良いです。
逆にチッソ(N)が多いものですと葉ばかり茂ってしまいます。

因みに根詰まりであれば
容器の底から根がビッシリと出ていることになります。
その場合は鉢土を3分の1程度落として植替えて
枝も半分程度間引くようにします。
勿論使用する土は新しいものにして下さい。

ゆゆ 2009/07/04(土) 14:23:46
ぶるこさん 有難うございます。
肥料は緩効性化成肥料と書いてある白い丸い物ですがいいのでしょうか。
それと何日か前から葉に穴が開いているのが何枚かあり、虫に食われたのかな〜くらいに思っていたのですが改めて観察すると葉のふちを縁取るように薄い黄緑色の様に変色?している葉が沢山ありました。 何か病気でしょうか。

それと、たった一つでけ枝の先にマッチ棒の先くらいの蕾?みたいなのがありました!
植え替えしないでそのままの方がいいでしょうか。(蕾だとしたら枯れてしまいそうで)質問ばかりですみません。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/07/05(日) 23:02:09
こんばんは、maoと申します。
自分で育てていないので、家にあるものを観察した結果なのですが(^_^;)
つる性のチロリアンランプと仮定して書きます。

わたしも5年程前に、開花鉢を母の日にプレゼントしました。
母が調子に乗って挿し木したものの、やはり根茎が充実していないものは咲きません。
今の時期、庭木として植えられている近所のものは咲いているのに。

肥料などはぶるこさんのおっしゃるとおりだと思いますが、
まずは根を充実させるよう観察してみてはいかがでしょうか?

それと植え替えの目安ですが、根詰まりの場合を除くとすると
(四季咲き性が強いので)涼しくなった時に植え替えるのが吉です。
ただ根詰まり以外に植え替える必要性はないと思うのですが。

ゆゆ 2009/07/06(月) 23:24:10
maoさま ご回答有難うございます。
ぶるこさんもおっしゃってたように根詰まりではないようです(鉢底から根が出ていませんでしたので)ので、maoさんのアドバイス通りにそのまま様子を見ようと思います。

でも、今日になって何枚かの葉が黄色くなって落ちてきてしまいましたのでどうなる事か・・・ でも小さいつぼみも何個か確認できたので楽しみ半分、心配半分で見守ろうと思います。

私も調子に乗って 挿し木 してみようと思います。

mao 【関東】 2009/07/08(水) 00:59:21
もし解決済みでしたら解決済みのチェックをお願いしますね。

それはそれとしてうっかりしていたんですが、潅水は大丈夫ですか?
あと我が家では室内置きになっている鉢もいくつかあるのですが、
家のものによると、夜間電灯が入らないようにするとよいとの事で、
実際その通りにしているものは、多少鉢が小さくとも葉は青々として
美しいです。<新芽の有無は別として。

黄変の原因が根詰まりでないとすると、潅水か肥料か、後は暑さにも留意してください。
コンクリ直置きだと痛みます。
肥料に関しては、極端な場合液肥のみでも育てられますから、
厳密にならなくても大丈夫です。
ただし異常がある時に間違ってもやらないで下さいね。

ゆゆ 2009/07/08(水) 23:30:56
[[解決]]
maoさま こんばんは。
異常がある時は肥料はあげてはダメなんですね。
また追加してみようかなと思っているところでした・・・

一時 水もやりすぎてたような気もしますのでそれにも気をつけたいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター