アガパンサスの花後は

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【中国】 2009/07/02(木) 17:53:38
アガパンサスについて教えてください。

昨年、今年と、咲くには咲いたのですが、何か弱弱しいヒョロヒョロした茎と花でした。
(昨年は、化成肥料を少しだけあげました)
写真やブログなどをみると、大きく立派なアガパンサスが咲き誇り、羨ましく思います。

今、丁度咲き終ったところなのですが、今後の育て方(肥料など)をアドバイスお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/07/02(木) 18:31:29
花が終わった後そのままにしていませんか?
アガパンサスはタネをつけてしまうと株が弱るので、花が終わったら
花茎ごと切り取っておきます。(肥料は特に与えなくてもじゅうぶん
育ちます)

またアガパンサスは地植えですか?鉢植えでしょうか?
地植えでしたら必要ないのですが、鉢植えですとすぐに根がまわってしまうので
鉢底から根が見えるようでしたら植え替えをしないと生長不良を起こします。
(植え替えの適期は春か秋)

園芸初心者 2009/07/03(金) 22:21:29
[[解決]]
花梨さん、アドバイス有り難うございます。

アガパンサスはプランターに植えおり、花後は順次切り取っています。
根については全く無関心でしたので、プランターの底をのぞいてみると、根が少しまわっていました。
アドバイスどおり、秋になったら植え替えたほうがいいですね。

分かりやすいアドバイスをいただき有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター