花水木が枯れるのは深く植えたからでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2009/07/01(水) 22:08:59
愛知県に住んでいます。五年前植木市で白い花つき葉が斑入りの花水木を見つけ一メートルの苗木を購入、庭の土が粘土質だったので植える場所だけ腐葉土と鹿沼土を同量混ぜたものに土を入れ替えました。日当たりはよいのに購入後一度も花が咲きません。斑入りで変ってるからなかなか咲かないのかと気長にしていたら六月初め頃から元気がなく二週間前から急に枯れてきました。毎年毛虫の薬はかけています。おもいあたるのはきちんと植えるつもりで穴を深くしたこと。今からでも植えかえたほうがよいのでしようか。助けてください。よろしくお願いいたします

iata 2009/07/02(木) 00:13:28
5年もそだっていたのだから、いまさら深く植えたことが枯れた原因とは思えない。
ハナミズキなんかは、大体地面に植えるとしばらくは栄養成長し、枝葉を伸ばすのに専念する傾向があるので、そろそろ咲くころだったはず。

根元におがくずのでていた、虫食った穴などないか?
鉄砲虫(カミキリムシ)が食い荒らしたときに突然かれてくることがある。こうなったら大体助からない。

それ以外に何か例年と変わったことはないか?

とおりすがり 2009/07/02(木) 00:48:04
植物は種類によって管理方法が違ってくる。
植物の名前を書いて質問しないと、適切な回答はえられない。
名前がわからなければ、画像掲示板あたりで聞いて見れば?

毛虫の薬をかけてるらしいけど、種名もわからずかけるっても変。
樹木によって使える薬、使ってはまずい薬があるし。

植え付け方法(土壌改良不足、鹿沼土の酸性が原因 etc)
に問題があったような感じはするけど、これだけではわからないね
日陰を好む等、環境的な理由で植えた場所にあわない木だったかもしれないし。
まずは、木の名前を特定しないことには

とおりすがり 2009/07/02(木) 01:07:42
書き終わった後に気づいたけどハナミズキか。
「花水木」じゃなく「花木」に読めたよ。

五年間でどの程度成長したのか不明だけど、今まで開花したことがないのが気になる。
あまり成長してないなら、植えつけ条件が悪かったと見るのが自然だ。
6月になって弱ってきたところからして、水はけの悪さが原因なような気はするわな。


土壌改良した部分の大きさが足りず、根張りが不十分だったのかもしれない。
周囲の土が強度の粘土質で水はけが悪く、根元が雨が降った後でもいつまでも水っぽいとか。
土壌改良で鹿沼土を使ったのもまずかった。ハナミズキは酸性土壌をそれほど好まないし。

植え付け土壌に問題があり、5年間元気がなかったところ、
ついに今年の梅雨に耐え切れずぐったりした、ってところか?
これだけの情報では、なんとも言えない。

【東海】 2009/07/02(木) 15:48:01
iataさん、とおりすがりさん、教えてくださりありがとうございます。園芸につけくわえてパソコンも初心者なので文章作成に手間取りましてお礼を申し上げるのも遅くなりました。ごめんなさい。iataさんの教えてくださった事早速見てみましたがオガクズも穴も見当たりませんでした。カミキリムシとは髭の長いテンテン模様の5センチ位の虫ですか、それなら1週間前に網戸にいたのでうちわであおいだら飛んで行きました。花水木の足もとにジャノひげがうえてあります。例年と変わったことといえば花水木から一メートル離れた所のしだれもみじが昨年秋紅葉せずに葉がおち今は葉はありません、枝には弾力があります。とおりすがりさんにご指摘いただいた種類ですが花水木のゴールデンボーイというものと葉の模様からそれではないかなと思います。購入したときは売っていたおじさんがめずらしい花水木だよと話してくれました。購入時一メートルで五年で2m50です。それと先ほどかろうじて残っている緑葉の裏側を見てみたら1ミリに満たない白い虫と1−2ミリのバッタみたいなのが一枚の葉に2匹ぐらいずついました。残っている葉はそんな状態です。。。。根が詰まっているとしたら今からほりあげて植えかえるのでしょうか。何から手をつけてよいのか順番もわからず、枯れた葉は取り除きました。掘る時用に大きいスコップ買ってきました。ご指導よろしくお願いいたします。

とおりすがり 2009/07/07(火) 15:31:31
>購入時一メートルで五年で2m50です。

それなりに順調に成長してるみたいだし、
決定的に植え付けをあやまってはいない気がする
やはり、過湿か病虫害を疑ってみるべきか?
ともかく夏に植え替えるべきではないし、秋に落葉するまで見守るべき

>花水木から一メートル離れた所のしだれもみじが昨年秋紅葉せずに
>葉がおち今は葉はありません

もしかすると、もみじの病気がうつったのかも。庭木共通の紋羽病は、弱った木にうつって枯らす
もみじが紋羽病にかかって枯れたとすれば、ハナミズキも紋羽病にかかったのかもしれない

2009/07/08(水) 23:15:19
とおりすがりさん、有難うございました。植えかえは秋まで待ってからにします。紋羽病ですね、初めて聞く病気なので明日ホームセンターに行ってお薬探してきます。秋までに病気の方を先に様子をみてみます。また質問をしてしまうと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター