No25 北の花便り,南の花便り 開花宣言7-8月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2009/07/01(水) 03:41:43
本日 7−8月版として、お気軽スレを更新しました。No 3198683-1692-6674(50.16km)

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
【No24 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。3-4月版 4-5月合併】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200902/09020056.txt

【No23 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。09-10月と11-12月と1-2月版】 (^_^;)
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200808/08080091.txt

【No22 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。07-08月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200806/08060147.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html

沖縄では、梅雨があけたといっていますが、こちらではやっと梅雨らしくなってきました。
雨の降り止まった間には、クチナシの香りが心地よく漂ってきます。
結局カランコエは、満開チラホラ咲きは、別にして、365日咲き続けました。安物とはいえ流石にメーカー品ですね。 (^^♪
ボロニアもまだ生きています。植木鉢は、水でビシャビシヤにして、乾燥を防いでいます。これって、水辺植物なのかなぁ〜。(・・?
サザンカ・椿の挿し木は、まだできますよ。
脚立を誘拐されて、剪定ができないよぉ。
今年は、亜米利加白一人も夫婦喧嘩しているのでしょうか、まだ一匹も見ていない。(・・?
複雑な心境です。

今後ともよろしく。<(_ _)>

我がPCもやっと世間並みに、68Mbpsと快調です。でもタッチガネェー。(^_^;)
しかし安くなったものです。価格は1/100 性能は100万倍 欠陥は、いつになっても、完全翻訳できないことですネェ〜。

ということで・・・・






しゃなまま 【東北】 2009/07/01(水) 09:35:31
3年前に買った、花菖蒲がやっと咲いてくれました。
やたらと大きな花で重そうです。
苗で買ったデルフィニウムが咲かず、種から育てている方が蕾を付けました。
ニュードーンは1メートル90センチに伸びました。

京華 【近畿】 2009/07/01(水) 21:43:47
アシタバ、小豆、甘茶蔓、アロエ、烏龍茶、梅の種、エノキタケ、カボチャ、牛乳、銀杏、葛粉、熊笹、栗、グリーンピース、こならの実、胡麻、昆布、サフラン、サボテン、椎茸、紫蘇、大根、脱脂粉乳、玉葱、ツノマタ、ツルツル、栃の木の実、トマト、ナツメヤシ、人参、葱、海苔、ピーマン、ヒシの実、向日葵の種、フキノトウ、ベニバナ、ホエイパウダー、ホテイアオイ、マタタビ、抹茶、マテバシイの実、百合根、蓬、落花生、緑茶、蓮根、ワカメ・・・など変わった面白い焼酎がたくさんあるそうどす。紫蘇焼酎「鍛○譚」のロックは美味しいおす。玉露茶「○露」と栗の焼酎のボトルは見たことがおます。
果実酒や焼酎には、どんなものでも原料になりそうでございます。梅酒の仕込みが一段落しましたが、秋のカリンには容器が足りません。薔薇もティーではなくお酒には漬けられないでしょうね。最近、綺麗な蕾や花を見ながら、これも使えるのかなと思ったりしてしまいます。

兎の耳 【近畿】 2009/07/01(水) 21:46:15
カティア様の名前がついた花って、清楚な淡いピンクの八重咲セントポーリアでしょうか?
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/ofp/saint/index_uriba_saint.html

オキシペラタム(ブルースター)の鉢植えが開花しました。挿木したものはまだまだ未成長、種蒔したものはナメクジか芋虫類に新葉が狙われ間引かれましたが・・・。

カティア 【関東】 2009/07/02(木) 09:01:36
京華様がお書きのように 焼酎の種類は たくさんありますね。
最近は プレゼントすると とても喜ばれるので こまめにチェックしています。
薔薇焼酎なんて 飲んでみたいですが お目にかかりません。
ちなみに しそ焼酎の「たんたか0ん」は新鮮なうちに飲まないと 味が落ちてしまいますので お早めに!

兎の耳様
ハンドルネームのセントポーリアは 丈夫で5〜6年育てています。
原種やミニチュアは 難しいですね。
時々 頂き物の健康茶とお茶を適当にブレンドして 飲んだ残りを冷まして 液肥がわりにあげています。
花つきが良くなって 葉っぱも元気です。

我が家では 丈夫で 多少の事では枯れないことが 必須です(^0^);
なので 親がつけてくれた名前と同じ名前のお花を見つけた時は うれしくなって欲しくなりましたが 冷静になって考えてみたら 無理でした(T.T)

いろいろなハンドルネームのかたがいらっしゃって 楽しいですね。

薔薇と鳥 2009/07/04(土) 00:33:57
風蘭の交配種が、美しく咲いています。
バラの二番花が咲き始めたけど、お天気が・・・

京華様 カティア様
(農薬の掛かっていない)バラのお花が有れば、薔薇酒を作ってみてください。分量も作り方も適当、色々試して自分好みの薔薇酒を見つけるのも楽しいですよ。以下、我流ですが・・・

花びらを洗い、暫く水につけてアクを抜き、水を切る。
空き瓶に、水気をふき取った花びらを入れ、好みの量の砂糖を加え、ホワイトリカーなどを花びらが隠れる程度に入れ蓋をする。
1日程度で花びらの色が抜けるので、色が抜けたら花びらを取り出し、レモン汁少々を加え蓋をして、冷暗所でねかせる。

小さな瓶で、色々な品種で作ると、色も香りも様々で楽しいですよ。

白ワインに漬けた方が飲みやすいかも?
昨年は、白ワインで赤バラを漬けた物(見た目はロゼワイン)をプレゼントに使いましたが好評でした。

これからの季節のバラは、春や秋ほど美しくないし、花保ちもよくないので、薔薇酒やジャムに加工して楽しんでいます。

カティア 【関東】 2009/07/04(土) 09:52:20
昨夜の雨で 湿度が80%を超えて 蒸し暑いです。

薔薇と鳥 様 
薔薇酒の作り方を 詳しく教えてくださって ありがとうございます。
無農薬の赤いバラが咲いていますので さっそく作ってみます。
分量も作り方も適当で できるんですね。
うれしいです!

良く見たら ブルーベリーの実が、、、一粒もありません。
たちつ先生のところの 誘拐事件の犯人とは違って 鳥のしわざのようです。
ワイルドストローベリーの実は 残っているので まあ 良いっか〜♪

ゴンザレス 【関東】 2009/07/09(木) 16:04:02
こんにちは。
今日、バラが上手なお宅の前を通りましたが、厳しい気温ですね。
ゴーヤはうれしい事に豊作です。
6月末頃にスイッチが入ったように突然、実り出しました。

6月下旬に切り戻した新枝咲き品種のアジサイは、
もう、つぼみが見えてます。好みですが、枝が弱いみたいですね。
葉(芽)が伸びるのが普通種より早いです。

兎の耳 【近畿】 2009/07/11(土) 15:11:50
西洋翁草は、種の綿毛を取り除くのに手間がかかりましたが、種蒔後3週間近くになって双葉から本葉が見えはじめ、ひと安心です。オダマキ「風鈴」の白色・紫色2種の萌芽とともに、夏越しがうまくいくか気懸かりです。
白色葉牡丹は1週間後すぐに双葉が出てきましたが、完熟していなかったのでしょうか紫色葉牡丹の萌芽は思わしくありません。ピコティになっている白色八重咲きプリムラローズの芽だしも芳しくなく、秋の彼岸すぎに種蒔を考えている日本桜草も難題かなと思っています。
いただいたのに完熟していないように見え、八重咲きクリスマスローズは、秋の種蒔から春の萌芽まで日数がかかるり、失敗知らずの千両・万両のように、うまくいかないのではないかと憂慮しています。八重咲きは難しい課題ですね。
下手な種蒔について身勝手な近況報告で恐れ入ります。

たちつ 【近畿】 2009/07/11(土) 19:03:48

今年も無事に、セベレアの花が2本咲き終わりました。
デジカメも忘れ、レポートも忘れていました。
明日には書こう・写そうと思いつつ、終わってしまった。
今は、八重咲きサンユウカが毎日咲いています。
パーゴも咲いています。
雑草もスクスクと生き生きしています。 (^_^;)


Iwasaki 【近畿】 2009/07/13(月) 06:23:17
本日、ピンクのイソトマの花が満開です。
金柑の花は終わりましたが、レモンは5月から咲いています。
又、サボテンが今6鉢満開です。

兎の耳 【近畿】 2009/07/19(日) 08:31:10
フウランの蕾がほころんできましたが、まだサギソウの開花が見られず大丈夫でしょうか心配です。
鉢植オベリスク仕立のサクララン(ホヤ)が、コンペイトウみたいな蝋細工の花が柄をつけて落花する一方、別の蕾が開花し、咲き続けています。だけどもうじきエピローグでしょうね。
ネットにからませた地植えの朝顔は葉がしおれるだけですが、プランター植えの高さ50〜60cmになっている八重咲きホウセンカは、水切れでしおれ真横になるほど倒れてしまいます。夕方水遣りすると、夜には元の直立状態に戻りますが、水遣りする家内の手間が大変と感じます。青紫蘇も含めて、来年は地植えのスペースをつくらねば・・・と。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/19(日) 18:16:26
ミニトマトの茎が伸びてジャングルもどきになったり、ケチャップのカ○メでもらったトマトも元気に結実しています。
挿し木したクレマチスは、枯れるものもあり、活着したのに葉が小さい緑の芋虫の食害を受けたり、病斑が出たり、芳しくなくさんざんの状態です。
コウヤハンショウヅルと八重咲きペチュニアの挿し木は、うまくいっております。
銅葉ダリア、八重咲きインパチェンス親株は、暑さにもめげず咲き続けてくれています。

しゃなまま 【東北】 2009/07/21(火) 12:47:47
地植えのガクアジサイが綺麗に青青と咲いてくれました。夏の花も咲き出して、ちゅらビンカ、ヤマユリ、ブリエッタ、気の早い朝顔フライングソーサーが一個咲きました。種から育てているカモミールに花芽らしきものがあがってきました。
ブルーサルビアを買って地植えにしたはずが白い花が咲いてます。
寝坊助の薔薇正雪が本日咲いてくれました。今年こそはドラゴンフルーツの花を咲かせてみたいです。どなたかコツを知ってたら教えて欲しいです。

たちつ 2009/08/06(木) 05:26:48

今年は夏が無いのかもね。

今年は早くも、ホタルの木に一輪の蕾が大きくなってきました。
  想定道理の枝に花が付きました。 (*^^)v

デュランタの花が涼しげに風に揺られています。

初裁判員裁判も、やらせ成功かもね。霞ヶ関の監督も、シナリオライターもお疲れさん。最初のことでもあるから、こんなものでしょう。
誰も気が付かない問題が2点あり、遺族の発言と進行状況の矛盾。
憲法違反が1ケ所。・・・尤も今までの慣例からして、こんなものかもね。
やらせといえば、米朝問題。ほぼ想定道理。タイミングといい、脚色といい、100点満点ですねぇ。仕方が無いので、霞ヶ関は、報道自主規制するしか方法が無かったということかもね。・・・殆ど報道も無いし、事前通告で、対策も早かった。さすがに、逃げの霞ヶ関の手際だけは早すぎる。100点満点。 (*^^)v
麻生さんも、霞ヶ関には、見下され(先のサミット中国途中退出の大使館報告拒否)、財界からは、見捨てられ(マニフェスト落第点)、国民からは、馬鹿にされ、(都議選総選挙惨敗)。 ドンキーとしてのキャラは、100点満点。歴代3位(ノーパン愛好会宇野近江1位 NHK愛好会玄海佐藤2位) 更に公党には返り討ちされ。(飴の数が少ないのですからねぇ。すねているんだわ。)

今年の夏はやっぱりないですねぇ〜 静か過ぎるぅー。 さブぅー〜・〜・


リンコ 【関東】 2009/08/06(木) 12:48:35
何を勘違いしたのか、鉢植えのガーデンシクラメンが開花しました。
しかも西日の当たるエントランスに置きっぱなしだったのに…。
そろそろ日陰に移動してあげなくちゃな〜、なんて思っていたら
元気に咲いています。
とりあえずこのままどうなることか、観察してみようかな、と。

サザンクロス 【近畿】 2009/08/06(木) 22:46:55
たちつ様のおっしゃるように今年の夏は異変つづきと言えますね。
園芸相談でも、朝顔が開花しないと言う投稿が見受けられます。
6月には空梅雨、7月には雨が続き、梅雨明けが遅く8月になってしまうほか、気がつけばもう熱帯夜が多い土用ですものね。
稲作予想で今年はやや不作と聞きましたが、桃・葡萄は甘みが少なそうに思えますし、秋に収穫される露地温州蜜柑も夏の乾燥時期の影響を受けるかもしれません。
リンコ様と同じように、夏咲き品種でないシンビジュームですが、この時期に1茎だけの狂い咲きが見られました。

例年7月に開花していたサギソウが、8月になってようやく咲いてきました。N○K趣味の園芸冊子で拝見したサギソウの大御所の方は1万本もの開花を楽しまれているようですが、我家では数が減らないものの毎年球根が小さくなり、花姿も小振りになってきました。キンポウゲ科が得意な園芸家の方が、サギソウに液肥を与えて大柄になり持ち味の風情がなくなったと失敗談を言っておられましたが、つい液肥に頼りたくなっております。
ご近所のペチュニア系やカリブラコアでもコンテナ一杯の花盛りを見るにつけ、いずれの世界でも上手な方の「匠」や「技」に及びようもございませんね。
我家のチェリーセージホットリップスがあまり花を見ず、咲いても赤1色になったり、デュランタ宝塚がなかなか開花しなかったりするのは気候のせいではなく、剪定の拙さが原因ではないかと自省しております。

兎の耳 【近畿】 2009/08/10(月) 10:25:20
いただいた月下美人を2鉢挿木して3〜4年でしょうか、50cmと40cmになっていますが、今まで開花を見ていません。昨年は蕾が2cmぐらいになって期待しましたがすべて落蕾してしまました。もらった親元や月下美人を育てている親戚では、鉢が転倒するほど高く、まだまだ若すぎるのかなと諦観していました。スマートな葉茎の孔雀サボテンに較べ不恰好になるほど100〜130cmまで伸びないと開花しないもの、成長を求める多肥は禁物、葉の食害と、期待とはうらはらにギャップにジレンマばかりの連続です。
ようやく、月下美人の低い40cmの方の鉢に我家で初めて蕾が15cmまで大きくなっております。開花は一夜限りとか、見逃さないよう毎晩見回りを欠かさないようにしております。落蕾とかナメクジやヨトウムシの食害だけは堪忍して。

ガーデニング1年生 2009/08/10(月) 22:14:30
7月半ば頃から、家の基礎のコンクリートと犬走りの細い隙間から、
黄色のキンギョソウが 健気に花を咲かせています。ど根性大根ならぬ
ど根性キンギョソウです。今年は雨が多くじめじめ むしむしする日が続きますが、この花から元気を貰っています。

ゴンザレス 【関東】 2009/08/11(火) 17:51:15
こんにちは。
1枝だけつぼみの出来たアジサイが開花しました。
青色の育て方通りに花後、ピートモスも入れて鉢替えしたものですが、
開花から数日経っても、うす〜〜い紫です。
来年、挿し木にはピンクと青に咲いてもらう予定なんですが、
どうなるでしょう。

ゴーヤの第3回ピークの収穫は、寸詰まりの超小型になりそうです。
第2回はゴーヤ茶にしましたが、干しただけなので、ただ苦いです。
もう、近所の数軒はゴーヤを片付けて、秋野菜の準備だそうです。

兎の耳 【近畿】 2009/08/14(金) 08:06:24
月下美人が、昨晩ようやく開花しました。気づかずに見過ごしそうなタイミングで、今朝はもう萎み、まるでひと晩かぎりの「真夏の夜の夢」のようでした。

ガーデニング1年生 【東海】 2009/08/14(金) 22:02:25
月下美人が今年2回目の開花が始まりました。9つの花を付けています
夜10時10分前ですが、7分咲きです。 花姿は、本当に綺麗ですが 匂いが強くて窓を全部開けないと、臭いです。

くんまー 【関東】 2009/08/15(土) 00:38:15
当方の月下美人も今年2回目の開花、8つの花をつけました。
1回目の開花よりもスタート時間が遅く、満開になるまでのスピードもかなりゆっくりです。
咲き始めてからの気温と湿度が低いせいか(?)香りは弱いです。
何度見ても美しい花ですね?

しゃなまま 【東北】 2009/08/15(土) 20:29:26
知り合いに蓮の花が咲いている所を聞きまして、行ってきました。時折買い物に行くスーパーの裏手で驚きました。ピンク色の大きめの花で綺麗でした。名前は解りませんが、半分程花が終わってましたので来年はもう少し早く行ってみようとおもいます。夏場の楽しみが出来ました。

ながらみ 【関東】 2009/08/15(土) 21:06:21
秋明菊が咲きはじめました。
いつもの年より早い感じですがどうでしょうか。

京華 【近畿】 2009/08/15(土) 22:42:24
蓮と言えば、幼い頃に見た、蓮根用の浅い圃場ではなく、供花用に栽培していたのでしょうか、夏の入道雲を映した池の水面から顔を覗かせ、葉のなかに咲いていた二番花やまだ未熟ながら青々としたハスの実を思い出します。
モネの絵画のような、睡蓮の園芸種が豊富に出回り、ガーデニングセンターで素敵な水鉢も一緒に見受けられ、つい買ってしまいたい衝動に駆られますが、熱帯系の冬越しが難しそうどす・・・。

昨年は9月に開花した我家のシュウメイギクですが、いまは蕾を覗かせています。関東ですのにもう開花しているのは驚きます。ながらみ様の育て方がお上手なのでしょうね。

ガーデニング1年生 【東海】 2009/08/16(日) 22:05:33
百日紅の花が、今日満開になりました。1昨年前までは、貝殻虫に悩まされていましたが 今年はその心配もなく綺麗に咲いています。

たちつ 【近畿】 2009/08/31(月) 23:02:43
[[解決]]

本日月次更新しました。
新規書き込みは

【No26 北の花便り,南の花便り 開花宣言9-10月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200908/09080074.txt

のほうでお願いします。 <(_ _)>



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター