バラの傷

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2009/06/29(月) 13:25:10
はじめてバラを育てています。
予防薬としてベニカXを週1回、オルトラン粒を3週間に1回振りかけていたのですが、つるバタースコッチがチュウレンバチ(?)に卵を産み付けられてしまったようです。
シュートに1.5cmくらいの傷(穴)がついています。
まだ虫はいないようです。
この場合、傷のついたシュートは切ってしまった方がいいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2009/06/29(月) 17:31:21
 こんにちは。

 オルトラン粒はだいたい1.5メートルくらいまであがります。
 それより高いところでしたら、薬剤散布のときにオルトラン液剤を使って上のほうまでかけておいてください。するとあがらないところのアブラムシやチュウレンジハバチの卵も退治できます。
 ベニカXのなかの殺虫剤分は浸透移行性がないので、直接かけないと今一つです。

 殺虫剤がうまく中に伝わると、卵が孵りません。ただ、卵をうみつけられた傷は残り、枝の成長につれて開いたりします。
 つるですと、冬の誘引のときに気をつけないとそこから折れることもあります。
 ただ、つるを切ってしまうと二段になって伸びるよう二になり、やはり気をつけないとちょっと誘引しにくいかと思います。
 私でしたら、先端の場合は手でピンチし、やや下のほうでしたらそのまま目印でもつけておいて冬を迎えます。

 傷跡が開かないようにテープで巻くかたもおられるので、いろいろやってみてください。

【東海】 2009/06/29(月) 19:21:49
ひろきさん、こんにちは。
丁寧に答えて下さって、ありがとうございます。
知りたかったことをすべて答えて頂きました。
傷があるのがちょうど真ん中あたりなので、ひろきさんの仰るとおり二段になって伸びてしまうと思います。
切らずにその枝は折れる覚悟で育ててみますね!
本当にありがとうございました^^


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター