バラ、チャールストンについて。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くるみ 【関東】 2009/06/28(日) 17:28:16
昨年の春、バラの苗を買いました。
つるバラを探し、「つるバラ・チャールストン」を買いました。
つるバラ用にアーチを設置し、毎日楽しみにしていたのですが、どうも様子がおかしいのです。
花は確かにチャールストンなのですが、つるではないような・・・。
シュートはでますが、のびません。のびてもせいぜい40センチ。
で、質問ですが、つる・チャールストンとフロリバンダ・チャールストンとの見分けの決定的なものは何でしょうか?もし、つるでなかったら、年末に移動を考えたいと思っています。
初心者なので、よろしくお願いします。
 

R・ひろき 【関東】 2009/06/29(月) 17:35:16
 こんにちは。

 フロリバンダのチャールストンを植えたことがあります。
 つるのほうは植えたことが無いので、フロリバンダの特徴だけ書かせてください。

 木の高さは大きくなっても1.3メートルくらいでした。
 小さいほうです。
 花は四季咲きです。
 秋も花がつき、春の花と同じくらいの花数になります。
 シュートの先には必ず花がつきます。

 昨年春の購入とのこと、昨年秋の花数はどのくらいだったでしょうか。

パタリロ 【四国】 2009/06/30(火) 17:34:28
「つる・チャールストン」を地植えで育てています。2,3年目から長さ約3m以上で基部が親指のような太いシュートが数本出ています。今年も数本でて、今1.5mくらいです。葉や棘・花は木バラのものと区別付きません。
つるは春のみの一期咲きです。もともと木バラの枝変わりですので、元にもどることもあります。
「つるブルームーン」はよく「つる」でなくなります。
あと1,2年待って長いシュートが出なければ残念ですが「つる」ではなかったと思ってください。

くるみ 【関東】 2009/07/01(水) 09:11:13
[[解決]]
R・ひろき様
パタリロ様

お返事、ありがとうございました。
お二人のを読ませていただいて考えましたが、やっぱりフロリバンダのチャースルトンのような気がしてきました。

他のバラにくらべ、割と小さめ。秋にも花が咲いた。シュートの先にも花が咲いた。(花の数は覚えていませんが、5〜8は咲いたと思います)
シュートはあまり太くなく短い。

早急に結論を出さず、もうしばらく様子を見て、移動を考えようとおもいました。

どうも、ありがとうございました。

くるみ 【関東】 2009/07/01(水) 09:13:47
[[解決]]
タイピングミスです。
フロリバンダ・チャールストンです。(チャースルトンではありませんでした。笑)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター