バラの蕾の被害

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たけ 【関東】 2009/06/27(土) 05:29:40
ERのグレイスを鉢植えで育ててます一月に植えて春には沢山花を咲かせてくれました、二番花の蕾もついてもうすぐ咲くかと今朝見てみると蕾の下に黒っぽい跡があり蕾がおじぎをしてます。二、三個やられてますこの被害の正体はなんですか?これからの対処方法を教えて下さいお願いします。消毒は二週間に一回位ベニカXをまいてます、日当たり風通しは良いです葉っぱも元気です。

R・ひろき 【関東】 2009/06/27(土) 10:38:51
 こんにちは。

 蕾の下に黒っぽい跡があるとのこと、もし丸い点でしたら、ゾウムシかと思います。
 
 薬剤散布ですが、ベニカXのなかの殺虫剤はノックダウン効果がありますが、あまり長続きしません。
 もし殺虫剤を撒くことに問題がない環境でしたら、フラーバラゾウムシに適用のあるスミチオンなどのほうが二週間に一回でしたら良いのかもしれません。

 同じ殺虫剤をずっと使っているとだんだん効かなくなりますから、ベニカX以外にもうひとつふたつ用意して順番に使ってみてください。
 商品名ではなく成分名を見て、違うものを用意してください。同じ成分で別の商品名、つまり実は同じものを撒いていた……ということもたまにありますので。

 ゾウムシは手で取ることもできます。
 洗剤液を入れたバケツや洗面器をバラの下におき、揺らして落とします。
 また、捕まえようとすると落ちますので、洗剤液で受け止めます。地面に落とすとまたバラに戻ってきます。
 最近暑い日は暑いですから、テデトールに熱中すると熱射病も心配です。お気をつけて。

たけ 【関東】 2009/06/27(土) 18:23:47
[[解決]]
R.ひろき様ご回答ありがとうございます。殺虫剤をもう一種類用意してみます・勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター