バラと蜜蜂の共生

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミニバラ 2009/06/25(木) 21:06:55
 70本のバラを花壇にして育てて3度目の花を楽しんでいます。今年はスタンダートに多くの蜂が集まっており秋の実を楽しみにしていましたら、家の(木造)廊下の天井板と座敷の戸の上の敷居との接点になる所から蜂蜜が出てきて落ちており、びっくり仰天。
 屋根裏を見ると蜜蜂の巣が上から廊下の天井裏に落ちており、巣の大きさは幅50cmに高さが30cm弱くらいでした。どれくらいの年月がたったものでしょうか。何とか取り除いてもらい、ご近所ではなく我が家で良かったと安堵しています。
 今後バラのある場所(約100坪)で蜜蜂を排除することもできず上手に共生する方法はないものでしょうか。教えてください。秋には近くでクマの出没も聞くことがある中山間地域です。

GREAT 2009/06/26(金) 11:58:53
バラとミツバチは関係ないです。
たまたまそこにミツバチの巣を作るのに適した場所があっただけ。
日本ミツバチであれば、非常に大人しいので、近所で農作業していてもまず刺されることはないですし、年々減少している貴重な蜂になりつつあります。
まあ、そうはいっても何かの拍子に刺されると、毒針が残りますし、何度もさされるとアレルギーを誘発する可能性はありますし、ミツバチを狙ったスズメバチなどが出現する、また熊も蜜を狙って出てくるかもです。

話がそれましたが、巣を作るような場所がなければいいので、そういう場所をなくすこと。バラを植えていてもいなくても、巣をつくるのに適したうろや土管、箱があれば作ります。

伝助 2009/06/26(金) 12:00:02
人間と蜂も共生したいものです。
もともと蜂がいたところに人間が出て行ったのですから。

ミニバラ 2009/06/29(月) 23:53:08
GREATさん、伝助さん、早速にありがとうございます。
バラと関係ないとのことでホッとしています。人間との共生こそ我々の方が考えなくてはいけませんね。
これからは、朝夕のバラの手入れ時に、蜂の動きから家の中に出入りしていないか、どこかに巣作りをしていないか観測して、蜂が落ち着かない先に対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。
ところで、バラには消毒をしていますが蜂蜜は食べることができますか?天井板の方は張り替えになりました。

GREAT 2009/07/01(水) 10:35:08
どのような薬剤を、いつ使用したか、その薬剤には食用にする場合、何日前まで、などと書かれていればそれに従い、自己責任で判断ください。
セイヨウミツバチと違い、日本ミツバチはいろいろな花の蜜を集める習性が強いです。もちろん、近くに蜂にとっておいしい蜜があればその花の蜜は多くなりますが。
黒い服を着ない、など、いくつか注意すれば、日本ミツバチは非常におとなしく、子供のころはそっと手にとまらせ、よく遊んでいました。
蜂も来ないバラ園というのもさみしいものです。

ミニバラ 2009/07/06(月) 22:57:57
[[解決]]
GREATさん、確認が遅くなり申し訳ありませんでした。日本ミツバチには急に追い払ったりしないで、うまくつき合っていこうと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター