金のなる木の育て方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【関東】 2009/06/23(火) 22:30:13
はじめまして。
私は植物を育てたことがない初心者です。
去年の冬に金のなる木をいただき、室内で育てております。

ここ数日で我が家の金のなる木がくたっと頭を垂れたようになってしまいました。
幹を触ると少しグラグラとしています。

冬は土が乾いてから水をやり午前中陽に当てていましたが、最近はあまり陽のあたらないところに置き、水やりは3週間に1度くらいです。
土の水はけがあまりよくないように思い、土をを少しでも乾燥させようと昼は外に出すようにしました。

根腐れしてしまったのかと心配しております。
葉の色はきれいな緑色ですが、少し葉が落ちてきたようにも思います。
この場合どのようにしたらよいか詳しくお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

シンジ 【関東】 2009/06/24(水) 22:07:28
金のなる木が枯れる要因の多くは、過湿及び日を当てないことです。 夏の日差しは暑すぎますので、半日陰あるいは午前中だけ日の当たるところにおいておきます。春秋は、良く日のあたる場所置きます。 室内から外に出すときは、急に出すと葉焼けを起こしますのでご注意を。 記述されている内容ですと過湿ではないようですね。 梅雨時期は雨に当てない場所に置きます。 日当たりが少ないのが原因の一つに思えますが。 株がグラグラするということは、根が腐り始めているかもしれません。 念のため、元気な枝を挿し芽していた方が良いかもしれませんね。 育て方のサイトがありますので添付します。
http://www.yasashi.info/ka_00019g.htm

うさこ 2009/06/25(木) 00:04:32
[[解決]]
シンジさん、ありがとうございます。
明日はお天気がよさそうなので、早速外に出して陽を浴びせてあげようと思います。これで元気になってくれることを願うばかりです。
実はこれまでこの金のなる木にあまり関心がなかったのですが、今回のことでとても興味をもつようになりました。
もう少し様子を見て、改善されないようでしたら挿し芽をしてみたいと思います。
今回はありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター