観音竹が枯れています

[園芸相談センター]の過去ログです

空色 2009/06/19(金) 12:16:17
去年、20センチくらいの背丈をした観音竹をいただきました。

寒い時期だったこともあってなのか、だんだんと枯れてしまい今年の4月くらいには、小さな新芽が黄色っぽくなって弱っていました。

5月初め、暖かくなってきたので、すぐに新しい土へ植え替えました。
すると、一時は元気になってきて、緑色の葉も出てき始めたのですが…。
一か月たった今、また枯れてきています。
(現在、葉が全くありません。幹?の根元にあった小さな芽も黄色くなってしまっていて、これから元気になるのは考えにくい感じです。)

何とか助けてあげたいのですが、見た目は枯れていてもこれからの対応で、復活してくれることはあるのでしょうか?

状況が分かりにくいかもしれませんが、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/19(金) 22:38:10
こんちは〜♪
先ずは散水頻度が多いのでは??
我家のカンノンチクの栽培は部屋の片隅で直射日光はまるで当たらない場所ですが
散水は今日で今年になって何度目だったか???(^_^;
そのくらい散水はしていません!
それでも1m程度で5〜6本は立っていますよ〜♪
でも少々か細い感じではありますが(^m^;)

空色 2009/06/19(金) 23:09:49
植木屋 園主様。レスありがとうございます!!
確かに水、あげすぎてたかもしれません(>_<)
『乾燥に弱い』とネットで見て、暖かい気候になってからは、ほぼ毎日ドボドボあげてました(^_^;)
腐ってしまったのでしょうか…。
私は外に置いているのですが、中で育てた方がいいでしょうか?

何とか復活させたいです。引き続き、アドバイスお待ちしております。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/20(土) 21:44:12
こんちは〜♪
カンノンチクは今の強い直射日光はダメですね葉焼けし易いです!
室内でもレースのカーテン越しなどが良いですよ!
外に出す時には葉を優しく洗う感じの葉水も含めて明るい日陰程度がいいと思います

対策としては
今なら植え替えにしても時期的に活発になる時期ですからOKですが
使用されている土が判りませんが一時は元気に育ち始めたと言う事から
土は悪くないと判断してそのままでも管理方面で
散水を減らし乾燥気味で根の動きを活発にさせる!
それと日陰での管理で何とか復活してくるのではと思われます♪
>『乾燥に弱い』
コレは元々がヤシ科の植物ですからそう気にする必要はないと思います
ハイドロカルチャーなどのカンノンチクも出回ってますので
水が多くても平気と思われるところも有るのでは??

空色 2009/06/22(月) 11:02:37
[[解決]]
植木屋 園主様。再度、詳しく教えてくださってありがとうございます。

希望が持てましたp(^O^)q

贈り主さんからの気持ちも大切にしたいし…復活してもらえるように手を尽くしてみます☆

余談ですが、HP覗かせてもらいました。
ワインカップとブルーボネットという花を初めて見て、とても気に入りました。

私も、たくさんの植物を育てられるように頑張ります(^^)

困った時は、またここを訪れますので、もし見かけたら助けてやってください。

本当にありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/22(月) 21:09:15
こんちは〜♪
HPまでお出でいただいたようでありがとうございます
あのワインカップとブルーボネットは
アメリカのネッ友さんからの画像で種も沢山送って頂いたのですが
何とまぁ草花にはまるで疎いものでまるで発芽せず!
恥ずかしいやら申し訳ないやらで私もコチラに質問スレを立てるべきでした(^_^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター