バラ鉢を夏の高温から守る方法

[園芸相談センター]の過去ログです

げんぞう 【関東】 2009/06/18(木) 22:19:59
こんばんは。
今年から鉢植えばら(サイズは8号と10号を数本ずつ))を育てています。いままで地植えだけでしたので気にしなかったのですが、鉢植えの場合はかなり高温になることと思います。
鉢をダンボールでつつむ等と本には書かれていますが、やってみると、風で飛んだり雨に濡れたりでなかなか難しく、何はよい方法がないか思案中です。
皆様、どのような対策をなさっているのか教えてください。(何もしない場合の状況等のご経験談もお聞かせください)
なお、鉢は全て南側で1日6時間程日光を浴びる場所に置いています。

SAKURA 【近畿】 2009/06/18(木) 23:33:48
私は何もしていません が 大丈夫ですよ。 プラ鉢です。
ただ水切れにならないよう 気をつけています。
エアークッション(プチプチ)を2重くらい巻きつけて 洗濯バサミで止める のはどうでしょう?
見た目が悪い? 段ボールとあまり変わらないとおもいます。
もしくは2周りほど大きな鉢で 2重鉢 にするか? でも重いので大変だと思います。
1周りだと 取る時に 苦労した事があります。

R・ひろき 【関東】 2009/06/19(金) 06:56:36
 こんにちは。

 環境によってはあまり気にしなくても影響ないこともあります。
 こちらは地面の上に鉢を並べ、かなり密に置いていますので、そもそも鉢に太陽があたりません。
 さほど鉢のなかの温度があがらないです。
 日照も少なめで、午後2時以降は日陰になる場所が多いので、西日で熱せられて傷むことも少ないです。

 一日中日が当たる場所に、マニアル通りの広い間隔で鉢を並べ、地面ではなくコンクリートの場合(知り合いの庭です)、真夏は木陰に避難させているとのことです。日照は少なくなりますが、根が熱で傷まないぶん、秋になって元気と言っていました。
 屋上で育てている知り合いは、午後3時以降の太陽をさえぎっていました。一日中かんかん照りでは育ちがよくないとのことです。

 日よけですが、今はやらなくてもとくに支障がないのでやめましたが、最初のうちはやっていました。
 最前列の太陽に側面が当たる鉢にだけ、アルミ箔を少し浮かせて貼っていました。
 風が吹くと音がして、あまり格好はよくなかったですが、アブラムシの飛来も少なくなるかと思ってやっておりました。(ちょっとは効果があったかもしれません。)

 そのほか、鉢の形、たとえば菊鉢のように上と下の太さが変わらないタイプは、太陽が側面にあたりやすいです。バラ鉢のように上が大きく下が小さいタイプは、鉢の側面が斜めになるため、見た目より太陽にあたりにくいです。太陽のもとで鉢を並べてみると、側面の温まり具合が多少違います。

gardenfan 【近畿】 2009/06/19(金) 22:29:27
げんぞう様

毎日水やりできるのであれば特に問題はありませんし気にすることもありません。

アルミ箔で鉢をカバーするのは温度を下げるのに有効です。風が当たれば箔の温度も下がりますし。

私の場合は単身赴任で金曜日の夜から日曜日の夜までしかバラの世話が出来ませんので(その間しか潅水出来ません)そういう極端な条件では色々と工夫が必要です。受け皿作戦とか、ツルバラなどはベーサル3本以下に剪定するとか、日陰に退避させるとか、鉢に遮光断熱シート(建材用)をかけるとか、鉢土の組み合わせを考えて根腐れしない工夫をするとか...色々とやっています。

げんぞう 2009/06/20(土) 10:17:38
[[解決]]
SAKURA様、R.ひろき様、gardenfan様、ありがとうございます。
何もしないと相当暑くなり枯れてしまうか、と思っておりましたが、そうでもないというご意見が多く安心しました(もちろん、環境や条件によると認識しております)。
今年は、何もしないもの、アルミ箔カバー、2重鉢を数本ずつ試して様子を見ようと考えております。
皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター