ネグンドカエデフラミンゴについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ごんにゃん 2009/06/18(木) 21:23:03
ネグンドカエデフラミンゴを植えたいと考えています。
毎日の水やりくらいで、放任しておいてもちゃんと育つのでしょうか?
あと、落葉樹との事ですが、やはり落葉の掃除などは大変でしょうか?
ご存知の方、実際に植えてらっしゃる方、メリット・デメリットを教えてください。

やまと@東京 2009/06/18(木) 22:52:35
こんばんは(^^)

お住まいはどちらでしょう?(名前の入力欄の隣「居住地」から選べます)
鉢植え?地植え?どちらをお考えでしょうか?

購入時の大きさにもよりますが、フラミンゴは北米産だけあって日本の本州では短期間でものすごく大きく成長します。
むしろコンパクトに育てる方が大変で、剪定でどうにか出来るレベルではないと私は思っています(^^;)

地植えなら植え付け時に水決めをしてやれば、あとはお天気任せで水遣りの必要はありません。

落葉については、葉身と別に、葉柄(葉身と茎をつなぐ部分)も一緒に落ちます。葉身は落葉しても柔らかいので、落葉後乾燥すればかなり小さくなりますからある程度は目をつぶれますが、葉柄は竹串をばら撒いたようで見苦しく、こちらの掃除の方が大変です。

冬場の巨大な魚の骨を立てたような姿を見ると「この木を植えたのは失敗だった」と思う反面、春先の萌芽〜初夏の新緑と白斑のコントラストの美しさ、葉先がピンクに染まる艶やかさで冬の姿を帳消しにしてしまうほどの魅力があります♪

ごんにゃん 【近畿】 2009/06/19(金) 01:33:39
やまと@東京さん、早速の回答有難うございます。

私の住まいは大阪で、地植えで考えています。花壇に植える予定です。
花壇には、すでにマンサクが植えてあり、スペース的には幅2m奥行き50cm程の小スペースです。
フラミンゴが短期間でものすごく大きくなるとは...。私のお庭では難しそうですね...(T.T)

やはり落葉時のお掃除は大変そうですね(^^;)
でも、その苦労や後悔の念をも帳消しにしてしまう魅了は納得できます!私は、先日、園芸店でこの木を見たとき、珍しい葉色に一目惚れしましたからv(^^)

もしよければ、フラミンゴの他に、洋風のお庭に合う木があれば教えて下さい。

ふら・みんご@九州 2009/06/19(金) 11:01:25
こんにちは。
私の庭にもフラミンゴあります。
すごくきれいで目立ちますので、数年前植えた当時は、近所の方に何の木ですかと訊かれました。
弱点はやはりやまと@東京さんも書かれてますが、落葉時の枝振りがいまいちな点。それと落葉が結構早いことです。紅葉もしないので、秋は早めに淋しい姿になります。
いくら剪定をしてもすぐ元通りに大きくなりますので、奥行き50センチの場所では厳しいですね。
似た色合いで、ゴシキヤナギというのがあります。フラミンゴよりはおとなしいと思いますが、50センチの幅では収まらないです。50センチはあくまで花壇の幅で、空間的には枝が広がるスペースがあるのでしょうか。マンサクが植えられる場所なら大丈夫かも。

ごんにゃん 2009/06/19(金) 22:47:39
ふら・みんご@九州さん、こんばんは。
花壇ですが、空間的には2.5mくらいはあります。

今日、また別の造園屋さんに行ってフラミンゴ見てきました。
そこには、6年目になるフラミンゴが植えてありまして、かなり大きかったです。「これは無理だな...」と、確信しました(TT)
そこのプランナーさんにも相談しましたら、「これは難しいねぇ」と、言われました(泣)
で、場所的にも日当たり的にも「エゴノキ」か「やまぼうしのミルキーウェイ」がいいよ!との事でした。(花壇が西向きの為)

フラミンゴは小さい苗を買って、鉢植えでもしようかなぁと思ってます(^^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター