バラの蕾の扱い方

[園芸相談センター]の過去ログです

Qエリザベス 【九州】 2009/06/18(木) 11:58:24
バラについて教えてください。
庭にクイーンエリザベスを植えおり、今年の春は沢山の花を咲かせました。
咲いた後は追肥をしましたが、花柄の後から出てきた新芽に小さな蕾がついています。
また、ブラインドのような蕾のない新枝も多数あります。(これは花後に出てきたものです)

この小さな蕾と、ブラインドのようなものは摘み取ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/18(木) 23:19:30
Qエリザベス さん、こんばんは。
とりあえず、クイーンエリザベスは四季咲きなので
春の花後につぼみが上がってくるのが普通です。
ブラインドについては五枚葉の上のよい芽の所で切り戻しをします。

gardenfan 【近畿】 2009/06/19(金) 22:32:53
QEは今2番花が咲いています。

ブラインドが多いとのことですが、花柄摘みの時に切るのが浅かったのではないでしょうか? 最低5枚葉1枚から2枚で切らないとひげ芽でしっかり育ちません。

Qエリザベス 2009/06/20(土) 18:26:20
ぷるこ様、gardenfan様、ありがとうございます。

花柄摘みの時は、5枚葉の上のほうで切りました。
今年は、昨年の2倍ほどの花数が咲きましたので、蕾も小さくブラインドの数も多くなったのかと思ってました。
確かに、上のほうで切りすぎたのかもしれません。
自分の頭を整理するために教えてください。

・花柄摘みの時には、枝元のほうの5枚葉から切ったほうがいいのでしょうか? (私のミス?)
・花を咲かせすぎると、2番花の蕾の大きさは半分以下になるのでしょうか?(非常に小さいです)
 また、ブラインドの数も多くなる傾向があるのでしょうか?
・上記の状況は、肥料などのやり方(量やN:P:Kの割合)がまずかったこともあるのでしょうか?

初歩的な質問になるかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター