桔梗のお手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 2009/06/17(水) 18:33:57
鉢植えの桔梗を買って、マンションのベランダで
青紫色の花を楽しんでいましたが、2週間ほどで
花が、終わってしまいました。

この後、どのような世話をしたらいいでしょうか?
又、来年も咲いてくれるでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/06/18(木) 02:57:10

傷んだ花の下で、茎を切れば、側芽が生えてきて、再び花が見られます。できるだけ茎を太く長く伸ばし、切った残りの茎を長く残すのがコツ。
花を摘むのではない、茎を切る。
年に3-4回は、花が咲く。
最後の花(時節気温を考えて)をそのまま残しておくと、種が付く。
その種が熟し、はじける頃に種を採取し、翌春に蒔けばよい。
採種が遅く取り蒔きすると冬に越冬球根ができるまでに、枯れてしまう。種蒔きは、温度があれば、365日蒔ける。
開花まで、2-3年かかる。球根ががそこそこ大きくなるまで、茎がそこそこ太いのができるまで時間がかかる。
このようなイメージです。
病害虫少なく、かなり丈夫な花ですから、一度買えば半永久的です。
欠陥は、花が1日しか持たないということでしょうか。
矮性種は、茎が短いために、開花期間が短い。普通種(淡桃、白、紫の一重八重咲きで草丈が高い)は晩春から、晩秋まで咲く。
トルコ桔梗は一期咲き。

このようなイメージです。


よっちゃん 2009/06/18(木) 18:26:43
[[解決]]
たちつさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、花は1日しか持ちませんが、可憐な青紫色と
男前、美人(?)な星型の容姿が、素敵です。
何よりも、咲く前のツボミが最高にかわいいです。
多分、買ったものは矮性種というものだと思います。
(背丈が低いもの)
丈夫な花ということを聞いて、少し安心しました。

超が付くくらいの初心者ですが、たちつさんのアドバスを参考にして、頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター