根詰まりのバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とろ 【関東】 2009/06/12(金) 15:49:18
イングリッシュローズのジュビリーセレブレーションを10号鉢に植えていますが、
水切れが早いです。雨や曇りが多いので曇りが続いた時で1日おきくらい
(雨が降ればしない、鉢の表面の土が乾いたなと思ったら水をやるという目安)の
ペースで水やりをしていますが、ジュビリーだけ、丸1日半くらいでしおれてきます
(水をあげるとすぐにしゃきっとします)。
地上部は1mくらいで特に大きいわけでもなく、葉の茂り方も去年に比べれば控えめ。
花のつきかたも去年に比べると控えめでこぶり気味ですが、たくさん咲きます。
あと、この鉢は冬の植え替えをしわすれてしまったので、土が堅くなっていると
いうのもあると思います。
こんな状態の鉢なのですが、水切れの早さから根詰まりかなと思っているのですが
できれば10号鉢よりは大きくしたくありません。鉢増ししないですませる方法は
ありますか? 日陰におけば落ち着くのでしょうか。今は日当たりにおいています。
一応、余っている大きな鉢があるのですが、コニファーが入っていた15号サイズで
これに鉢増しするとしたら、大きすぎるでしょうか?
15号に鉢増しして巨大化したら来年困るなぁとは思いつつ、枯れるのも嫌だし、
新たに鉢を買うのも出費だし…と悩んでいます。

むー 2009/06/12(金) 17:22:58
どれかにしないといけません。
今の時期、枯れてもともと、という覚悟で剪定の上根を崩す。
一回り大きな鉢に鉢増しする(15号はいくらなんでも)。

で、ふと思ったのですが、乾きを見てやっているならなぜしおれるまで水やらないのでせう。
ひとつひとつの鉢は乾き具合が違うのだから、丸一日半でだめなら、これだけ毎日にすればいいのでは?
別に毎日あげていけないわけではありまへん。機械的に決めて与えるのがだめなだけですが。

R・ひろき 【関東】 2009/06/12(金) 17:40:03
 こんにちは。

 ジュビリーセレブレーションを植えています。
 たくさん花がつくと、かなり水を吸い上げます。
 この傾向は花が終わるまで続きます。
 というわけで、完全に花が終われば、今までよりは乾かなくなってきます。

 今花がついていましたら、とりあえず花が終わってからしばらく様子見してください。


 バラの鉢の鉢増しは、夏場に一日二回になったときなどです。
 丸一日半くらいでは鉢増ししません。

 土を替えていない場合で土か固くなっているときは、やや厚めに有機物のマルチングをしてみてください。
 完熟した堆肥やピートモス、パーライトなどを混ぜます。
 これをするとしばらくすると地表から鉢土になじみ、やや改善されます。


 また、今現在、一日半やらないと萎れるという程度で、他に特に生育上の問題がなければ、絶対に土を崩して切り詰めての鉢増しなどはしないでください。
 そういう緊急性は一切ありません。
 無駄にバラを傷めてしまいます。
 一年程度土替しなくても、鉢バラは十分育ちます。
 コガネムシの幼虫などももう羽化していると思いますから、致命的な問題も発生しないかと思います。


 なお、15号はすこし大きすぎるので、水やりが難しくなります。
 冬の鉢替の作業も大変になります。
 できれば安いところで11号くらいの鉢を探してみてはと思いますが……。

gardenfan 2009/06/12(金) 22:55:45
とろ様

ツルバラの鉢栽培で同じ問題を抱えています。10号鉢で1.5日で水切れしてしまう。しかも株がそんなに大きくない...何かがおかしいのでしょうね。

私は5日間潅水出来ない状況なので、受け皿やピートモスマルチなどで凌いでいますが、それでもやはり枝数が多いとアウトですのでベーサルが出れば去年の枝は削除しています。
またアルミホイルで鉢をカバーすると鉢の温度が下がりますので効果があります。
15号鉢をお持ちなら鉢増しではなくて2重鉢にするという方法もありますよ。緊急避難的ですが。

とろ 2009/06/14(日) 20:32:33
[[解決]]
みなさまありがとうございます。

>これだけ毎日にすればいいのでは?
晴れていればあげるところを、どんよりと曇っていたり予報でその後雨になっていると
あげるのを躊躇い、その後、雨が降らなかったりしているうちに水切れしてしまいます。
夏とかで、単純に毎日あげるということにすれば、それはそれで簡単なのかもしれないですが
今時期は迷ってしまって判断に失敗しているところです。

>やや厚めに有機物のマルチングをしてみてください。
なるほど、そういう方法があるのですね。今日買ってきたのでやってみます。

>2重鉢にするという方法もありますよ。
ただ重ねるだけで良いのですか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター