バラ初心者ですがバラを咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 2009/06/12(金) 07:44:29
去年に買った苗で、今年5月ごろからどんどん大きくなって、今は背丈が140センチくらい。茎も太くなったのですが、蕾も花も付きません。確か「サハラ」だったと思うのですが、はっきりしません。つるバラかもしれないので、なるべく茎を横に誘引してますが、茎は太くて、まっすぐになろうとしています。確か四季咲きだったと思うのですが、今後の手入れの仕方をアドバイスしてください。

R・ひろき 【関東】 2009/06/12(金) 17:46:35
 こんにちは。

 去年買った苗なら、今年幾つか咲いてもいいかなと思いますが、急激に大きくなってきたということですので、伸びるほうに力がいっているのかなと思います。

 サハラという黄色いつるバラがありますが、この品種でしょうか。
 つるバラは品種によって曲げられないほど太い枝が出ます。
 そういう枝は冬に誘引しづらいですが、毎日少しずつ傾けながら留めながら横にしていくと何とかなることがあります。

 今のところはまっすぐ上に向けて伸ばしておいてください。
 傾けるのは冬の誘引のときです。
 来年の春はたくさん花がつくと思います。


 また、つるバラは四季咲きと書いて販売していても、ブッシュタイプのように次から次へと蕾があがってくる品種は少ないです。
 どかんと咲いたら次は控えめな開花になります。

りっぷ 【四国】 2009/06/14(日) 14:27:24
R.ひろきさん、バラの性質も名前もわからないのに、解答をくださり、ありがとうございました。バラの育て方の本をみてもなかなかわかりませんでした。とにかく、四季咲きだから、まだこれからでも世話の仕方で花を咲かせてくれるかも?と期待して、無理矢理誘引を試みてました(^_^;)(^_^;)。今は伸び放題に放っておいて、冬に誘引をするのですね。これから夏は、もうどうやっても咲きませんか?

R・ひろき 【関東】 2009/06/14(日) 17:59:17
 こんにちは。

 これからどのくらい咲いてくれるかは、品種によって違ったり、同じ品種でも株の状態によって違ったりします。
 いくらか咲くかなと思いますが……。

 それでも枝はなるべく、わき枝を出さないように上にむけてください。

 今わき枝を出すと、来年の春に向けて枝の充実が遅れ、春の花数が減ることもあります。(それでつるバラの枝はなるべく上に立てておくように本に書いてあります。)

りっぷ 2009/06/15(月) 08:30:11
だいたいわかりました。しつこいようですが、確認させていただいていいですか?私のつるバラはサハラで、去年大苗で買った(花を見ていません)のと、今年鉢苗で咲いてるのを買ったのと二つです。二つとも冬まで誘引せず、まっすぐに伸び放題にさせるのですね。そして、鉢苗の方は、全体が緑というより、黄緑っぽくて元気がなくて、はっぱも虫食いが多いのですが、肥料とか、消毒はどうすればいいでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2009/06/15(月) 18:58:27
 こんにちは。

 二つとも伸びてくる枝は冬までなるべくまっすぐ上にのばしてください。
 
 肥料は、花の後にバラ用の置肥などを箱に書いてある量、置いてみてください。
 弱っているときは肥料はやらないのですが……。
 花を咲かせた鉢苗などは一時的に葉が黄緑っぽくなったりしますので、その範囲なら肥料はあげます。

 薬剤散布は、2鉢ならバラ用のスプレー式のものを2つくらい買い、交互に使ってみてください。
 虫やハダニがいたら、殺虫剤をかけるか、手で丹念につぶします。

※補足です。
 バラの育て方の本ですが、月ごとの作業が書かれたものがわかりやすいと思います。
 たとえばこれなど大判で読みやすいです。
    ブティックムックNo.396
「はじめての方にもよくわかるバラづくり200種」監修/(財)日本ばら会 ブティック社 本体価格:943円

 地元にバラ園などがありましたら、もしかしたら講習会などがあるかもしれません。一度出て見ると作業がよくわかると思います。バラ会などでも教えてくれます。
 インターネットだけではよくわからない、本を買ってもよくわからないというときは、バラ園の講習やバラ会の講習を利用する手段もあります。ご参考までに。

りっぷ 2009/06/15(月) 21:36:58
[[解決]]
ひろきさん、ご丁寧にありがとうございました。今日まで、3週間ほど、むりやり誘引していたバラたちを解放してあげました。彼らは素直ですね。よく見ると、水平の枝から垂直にわき枝をいくつか出していて、そのけなげな姿に、思わずごめんね、でした。紹介していただいた本などを購入し、もっと勉強です。でも、ここで質問していい軌道修正になりました。今後ともよろしくです。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター