ツクシイバラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

なおみ 2009/06/10(水) 23:54:10
 この6月に、地植えのツクシイバラを別の場所へ植え替えを行いたいのですが、この時期はずれに可能でしょうか。リスクをどのくらい覚悟しないといけないでしょうか。株間がせまくて、どうしても移動させたいのです。よろしくお願い致します

R・ひろき 【関東】 2009/06/11(木) 06:44:57
 こんにちは。

 こちらにもツクシイバラがありますが……これを今移動させるとなると、やわらかい枝葉をすべて切り取り、さらに硬い枝も50センチ以下に切り詰めて葉を極端に少なくし、根のほうはなるべく土をつけたままにして、がんばってみても大丈夫かどうかわかりません。

 とりあえずリスクとしては、
・株が枯れる。
・枯れなくても枝が枯れこみ、止まりにくい。
・来年の花が少なくなる。(冬に移動したときよりも)
・ダメージの程度によるが回復に2年以上かかる。(冬に移動すれば1年ですむと思います。)

 よほどのことがない限りやめておいたほうがいいです。

 こちらのツクシイバラは隣50センチのところにロサ・カニナがあります。
 ときどき伸びすぎた枝を切っています。(ツクシイバラのほうが強いです。)
 数年くらいこの状態で共存しているので、まあいいかなと思ってそのままにしています。



 ご参考までに、こちらのご質問では何か事情がありそうなのですが、リスクは同じく大きいと思います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200906/09060093.txt
 植木鉢に移して輸送しても株を一度抜くという行為は同じなので、あまりメリットはありません。

 つまり、ご自宅内の移動であっても、危ないのは「株を今の時期に抜く」という行為そのものですから、同じく危険なのです。

なおみ 2009/06/11(木) 12:39:56
冬まで待つことにします。長く伸びた枝葉は切っていきます
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター