バラ(サマースノー)について

[園芸相談センター]の過去ログです

りす 【関東】 2009/06/09(火) 22:07:18
サマースノーのバラを3年前に若木で買いました。
2年続けて花をつけましたが、今年は花がつきませんでした。一本のつるしかありませんでしたが、今年新しいシュートがでてきました。
つるバラはつるが古くなると花がつかなくなると読みましたが、もともとあったつるのほうは、今切ってもよいのでしょうか?
冬の剪定できってしまうのに、そちらに栄養がどんどんとられていくのはもったいないかな??と疑問におもいました(育て方がわるいのか元気のないバラでぜんぜん伸びないので)。

どなたかお教えください。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/10(水) 17:32:54
 こんにちは。

 サマースノーの3年目以降の枝の花つきについては、サマースノーを植えている人のお返事をお待ちください。

 一般的につるバラは枝が古くなると花つきが悪くなりますが、まったくつかなくなるということはあまりありません。小さい花が短い枝についたり、迫力がなくなってぽつぽつ咲いたりします。


 ところで、古いつるを今の時期に切ってしまう栽培法もあります。

 新しいシュートのほうで株を養えるくらいの葉がある場合です。
 シュートの成長具合を見ながら、7月初めくらいまでに切ってみてもいいと思います。
 あまり雨の続かないときを狙って切ってみてください。


 夏に切らなかった場合は、おっしゃる通り冬に切るようになります。このときも根元から切ってください。

りす 2009/06/10(水) 19:53:05
ひろきさま
ご回答ありがとうございました。
そのような栽培法があるのですね。
おっしゃるとおり、7月まで様子見でまってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター