ミニバラを挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2009/06/09(火) 11:27:36
昨年の4月に購入したミニバラを育てています。枝の一部を挿し木する場合、どのあたりから切れば良いのか、分からないので教えていただきたく、新規スレ立てました。
去年購入したミニバラには、同時期に購入したスミレの種がミニバラの植木に飛んだらしく、ミニバラの植木の3分の1の土の部分にかなり大きく成長し、ミニバラとスミレが共存している形になっています。

ミニバラは購入時は元々1本の木から枝分かれして葉や花が付いていましたが、気がつけば地面から何本か木が生えていて元々あった木同様に成長しています。(表面上で何本かに見えるだけで、実際土の下では1本なのかもしれませんが…)

挿し木する場合、どこから切って挿し木しても、その後の管理さえしっかりしていれば、挿し木した植木のミニバラは根付きますか?

みるみる 【近畿】 2009/06/09(火) 15:26:04
こんにちは。私も同じく初心者ですので、こんな事もあるんだぐらいの感覚で読んでください。

私はミニバラを育てて4年目になります。挿し木もたくさん育てています。
切るところでは、自分ではどこというのはないのですが、だいたい10センチの長さになるようなところで茎がしっかりしているようなところを切ります。自分的には葉は1つか2つ(健康そうなもの)があるようにしています。

先に水で土をぬらしたポットに挿します。真夏はダメだと思いますが、
午前中ぐらいは日のあたるところに置いておきます。
冬だと水やりはしませんが、この時期だと3日に1度ぐらいしますがもう梅雨になるので雨が降るとしません。

と、こんな感じでたくさん挿し木を育ててお友達にもあげました。

きっと、私のミニバラ自体が生命力あふれるんだと思いますが、適当にやっても大丈夫でした。

大きくなると肥料を与えます。いつも、直径10センチぐらいの大きい花が咲きます。ミニバラじゃなくて本当のバラのような大きさになっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター