ニオイバンマツリの樹形

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロミ 2009/06/08(月) 15:35:44
今春購入したニオイバンマツリ(6号鉢 高さは鉢底から60cmくらい)なのですが、花が終わりに近づき、横に張り出すように伸びてきました。花が葉の上に乗るように咲くので仕方がないのかな、と思っていたのですが、以前に高さが1メートル以上ある鉢植えを見たことがあり、出来れば縦に(?)伸ばしたいのですが、何か良い方法がありましたら教えてください。まだ小さいので、剪定は必要ないのかな、とも思っています。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/06/09(火) 01:02:00
行灯仕立てにしてみては如何でしょうか。
近所で行灯仕立てにしてあるニオイバンマツリを見かけました。
(去年までは気づかなかったので、今年購入したものかもしれません)

下記の「フラワーガーデン戸谷」さんのサイト内にニオイバンマツリの
ページに写真が掲載されていましたので、ご覧になってみてください。
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html

花梨 【関東】 2009/06/09(火) 01:07:19
ごめんなさい、縦に伸ばしたいんでしたね。
それだとリンク先のような仕立て方だとこじんまりしてしまいますね。
アサガオの行灯仕立て用の支柱を四隅に立ててリングで固定し、絡ませるようにして
仕立てれば縦に伸ばすのは可能だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター