魚柳梅について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かえる子 【中国】 2009/06/06(土) 02:03:30
こんにちは。園芸初めて半年のひよこです。よろしくお願いします。

60cm四方の花壇に、白と赤の魚柳梅を1本ずつ植えている(間隔は30cmあけて)のですが、殆ど大きくならないのです。

栽培状態は、
植えて3、4ヶ月経過
日照:半日陰(午前中のみ日が当たります)
お水:雨の日以外毎日あげている
肥料:元肥、花後に追肥
木の状態:白花の方は新芽も殆ど出ていない状態です。(赤は割と出ています)です。

花壇のシンボルツリーにするつもりだったので、ある程度の高さが欲しいので、あまり大きくならない種類なら、小さいうちに植え替えたいのですが、図書館で調べても種類がハッキリわかりません。

植木市で購入した際、2m位にはなると説明を受けたのですが、購入時に付いてきたタグには、70〜80cmと書いてあったので、とても不安です(汗)

わかっている情報は、白赤ともに二期咲き、八重の花、だけです。

良いアドバイスをお願いします。

かえる子 【中国】 2009/06/06(土) 09:56:36
書き忘れましたが、現在白花の方が30cm、赤花は50cm位です。

カティア 【関東】 2009/06/06(土) 17:23:24
かえる子様
魚柳梅(御柳梅)には何種類かあって 御希望の大きさになるかは わかりませんが、、、
葉っぱの岬 さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/gyoryuubai.htm
八重咲きと言うことで こちらのお花が近いかと思いました。

地植えで根付いているなら お水のやり過ぎもよくありません。 

こなす 【関東】 2009/06/06(土) 21:02:47
こんにちは。私も赤色の魚柳梅を植えました。15cmほどの小さい苗を買ってきて半日陰の露地植えにしています。買ったときは桜並みに花がたくさん付いていました。
買ったときにお店の人が「成長がある程度まではとてもゆっくりですよ」と話していたので、のんびり待ってみるしかないのかなぁ・・・と思います。
今現在、新芽が出ている程度で大きさはほとんど変わっていないと思います。ただ、梅雨明けの暑い時期にぐんぐん成長すると思いますので、それまで様子を見られてはどうですか?シンボルツリーとしては今のところ物足りないとは思いますが・・・。植え替えに失敗すると、樹自体を枯らしかねないので、休眠期に入る冬に移植されてはどうでしょう?

かえる子 【中国】 2009/06/06(土) 23:17:52
カティア様へ

親切にありがとうございます。魚柳梅って30cm〜4mの大きさの種類があるんですね。思わず、どないやねん!と言いたくなりました(笑)

水はあげすぎもいけないんですね。気をつけつつ、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました(^-^)

かえる子 【中国】 2009/06/06(土) 23:28:46
[[解決]]
こなす様へ

アドバイスありがとうございます。近くに植えてるハーブの成長と比べて心配になっていたのですが、夏まではのんびり屋だと知って安心しました(*^-^)

このまま様子を見て、どうしても大きくならなければ、助言通り冬に植え変えてみます。
枯らすリスクは、少ない方が良いですもんね。

ありがとうございました(*^_^*)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター