本当にキュウリの苗?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キュウリ 【北海道】 2009/06/05(金) 19:51:36
先日きゅうりの苗を2本植えました。
購入時植わっているポットには接木きゅうりとなってます。
昨年初めてきゅうりを育てましたが、今年の苗はどうやらきゅうりとは違うような気がするのです。
2本の内1本は昨年と同じような葉でちゃんとしたきゅうりのようです。
もう1本は少し葉っぱも薄い色で葉も大きく茎も太くて背が伸びず横に広がるような育ち方でカボチャか何かのようです。
これって本当にきゅうりなのでしょうか?
もしもこのまま育ったらどんな実がなるのかも知りたいと思います。
植え直すなら今ならまだ苗も売ってるので。。。
宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/06/05(金) 22:47:35
キュウリの台木にカボチャを使うと生育が良くなるとのことで、台木に芽の一部が残っていてキュウリの芽が枯れた後にカボチャの芽の方が育った可能性がありますね。時々ある現象ですよ

りっこ 【関東】 2009/06/05(金) 23:11:59
ウリ科での幼苗はカボチャも「キュウリ」もメロンも一見間違えることがあるほどよく似ています。当方もよく間違えます。1昨年はメロンを定植したつもりが成長が早いのでよく見たら「キュウリ」の苗、昨年はメロンの摘芯(3.5葉)のつもりがそばにあったカボチャも摘芯してしまいました。つまり誰かがカボチャ苗を購入するつもりでカゴに入れてあちこち見て周り、結局購入しないで返却するときに置き場所がたまたま似たような「キュウリ」の苗の場所に置いてしまったのをキュウリさんが運悪くカゴにいれてしまったのが原因と思います。ですから「キュウリ」1本とカボチャ1本になったのでしょう。値段は「キュウリ」の接木苗のほうがカボチャの苗より通常倍程高いですね。これも何かの縁?ですから愛着を持って両方育ててみてください。

キュウリ 【北海道】 2009/06/05(金) 23:20:26
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、お返事ありがとうございます。
接木きゅうりとして購入したのにこんな事があるとは残念・・・。
勉強になりました。
隣のきゅうりがかぼちゃのツルの勢いに負けてしまう前にダメもとで植え替えることにします。

りっこ 【関東】 2009/06/05(金) 23:26:46
ちょっと疑問もあります。レジでの清算ですが、こちらのHCではかごから1個を取り出しバーコードをあてて、後は個数を打ち込むやり方が多いです(キュウリ2本ですね、はいそうです。という具合ですが...)。もし無言で個々にバードードを読み取っていて、沢山の苗を購入された時はその場ではすぐには気がつかないこともありますね。レシートにカボチャの値段が表記されていませんか?

りっこ 【関東】 2009/06/05(金) 23:29:22
解決済みになっていました。申し訳ありません。

キュウリ 【北海道】 2009/06/05(金) 23:34:50
[[解決]]
りっこさん、お返事ありがとうございます。
苗の植えてあったポットには間違わないようにシールが貼ってあり、その苗の入っていたトレーはまだ誰も手をつけていない入荷したてのものだった感じなので、きっとばんざいうさぎさんの仰るような現象が濃厚です。
カボチャを移植したらその後上手く育つかどうかわからないですが頑張ってみます。
まずはカボチャの育て方も勉強せねば!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター