ソテツの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みんと 【関東】 2009/06/01(月) 23:43:15
ソテツを、日当たり良好の場所に大きな鉢に植えて育てています。
あまり、水をあげないようにと聞いたのですが、朝見ると土の表面が乾いているため、毎日つい軽く水を上げてしまいます。そのせいなのか、何枚かの葉が茶色くなってしまいました。どの程度の割合で水をあげたらいいのか、よく分かりません。
これから、暑くなるのに水遣りを控えたら枯れてしまうのでは?
と心配です。ソテツはどのように育てたらよいのでしょうか?

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/06/02(火) 02:02:33
まずは下記サイトをご覧になってください。
この掲示板でもよく紹介されているサイトですので。
http://www.yasashi.info/so_00004.htm

自分自身はまずソテツを育てた事はありませんが、
このサイトを見る限り、かなり乾燥に強く、
水をやりすぎると根腐れを起こすそうです。

想像ですが、土を軽く指で掘ってみて、乾いているのを確認してから、
翌日水をやる、その程度で大丈夫のような気がします。
過湿をやるのが一番悪いそうですから、それを注意してみてはどうでしょうか。

たちつ 【近畿】 2009/06/02(火) 08:07:42

極端に言えば、室内とか軒下なら雨の日に水やり、露天なら、自然降雨に任せたほうが無難。関東なら冬場には、季節風や凍結を防ぐことが望ましい。



ぽー@千葉 【関東】 2009/06/03(水) 19:51:21
ソテツを育てたことはありませんが、maoさん、たちつさんの補足で。
葉が枯れた原因は、
>毎日つい軽く水を上げてしまいます
この水やりに問題があるように思います。
「水やりは控えめに」とか「乾燥ぎみに管理」という場合、控えるのは1回の水の量ではなく、水やりの回数なんですよ。
1回の水の量はたっぷりと、鉢底から流れ出すまで。もし受け皿をしていれば、受け皿にたまった水はそのつど捨てる。これが、ほとんどの植物に共通の水やりの基本です。
ちょこちょこと少量の水をやるだけでは、鉢内の土に水が行きわたらず、植物は水不足になってしまいます。

みんとさんのソテツも、水不足で枯れてきているような気がします。一度たっぷり水やりしてみてください。
その後は、土に指を突っ込んでみて第一関節くらいまで乾いているようなら、翌日水をやる・・・くらいの頻度でいいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター