バラの株元に羽虫がたくさんいます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めいこ 【九州】 2009/05/27(水) 16:28:57
はじめまして バラ初心者です。
今 マンションのベランダでピエールドロンサールを鉢で育てています。
新苗です。

最近その鉢の土の表面に小さなコバエ?のような羽虫がたくさんいます。
我が家には3つのバラの鉢がありますがそのうちの1つだけにたくさんいます。

花屋で聞いたところ「根腐れして虫が湧いたのでは?」と言われました。
確かにここ数日土の表面が乾きません。
あわてて土を手でかき分け株元に近い根を確認しましたが茶色にはなっていませんでした。
深く掘り下げて確認するのは根が傷んだら怖いのでできませんでした。

葉の色も変色していないしシュートも伸びているので根腐れではないのでしょうか?
根腐れでないとしたら何が虫がたくさんいる原因と考えられるでしょうか?


ご教授くださいますようお願い申し上げます。

名無しさん 2009/05/28(木) 17:00:39
土に原因があるとか
肥料が腐敗して それにブンブン(´・ω・`)

R・ひろき 【関東】 2009/05/28(木) 17:37:16
 こんにちは。

 根腐れではないと思います。
 たまたまその鉢にだけハエの卵があった(産んだ)のかもしれません。
 いくつか鉢を並べておいても、すべてに発生するというわけではなかったです。
 バラが元気なようなので、そのままいじらずに様子をみてみてください。
 こちらでは有機物の肥料で、あまり加工していないかというものを使うと出ることがあります。

 そのほか、バラにもたまにハモグリバエがつくことがありますが、葉に点々がついていなければ大丈夫だと思います。

めいこ 2009/05/29(金) 07:52:46
[[解決]]
名無しさん>
土はバラ用の土です。
肥料がちょうどいい感じに混ぜてあるとかいてありました。
肥料も腐るのですね…気をつけてみます!!


R・ひろきさん>
葉は何も症状は出ていませんでした。
オベリスクを差し込んだ時の穴に虫が結構いたので産みつけたのでしょうか???
植え替えずに様子を見てみます!!


お二人ともありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター