縞大名竹から竹の子が

[園芸相談センター]の過去ログです

竹ちゃんマン 2009/05/27(水) 11:52:07
竹についての質問です。

現在、プランターに「縞大名竹」を植えており、3本の親竹が育っています。
実は先月から、新しい竹が4本生えて来たのですが、どう見ても「竹の子」のような形をしており、葉は全くありません。

前年に生えてきたのは親竹のような形をしていたと記憶してるんですが、どの様に対応したほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/05/27(水) 12:52:27
タケノコも伸びてくれば葉が出てくると思いますが…。
プランターとのことですので3本以上は難しいようでしたら
地際から切ってしまえばいいし、まだ余裕があるようでしたら
適当な高さになったら剪定して節の部分に葉がまとまるように
されたら如何でしょうか。

竹ちゃんマン 2009/05/31(日) 20:37:12
花梨さん、アドバイスへのお礼が遅れまして申し訳ありません。

昨年の状況は、親竹(縞大名竹)と同じ節を持った、まさに親竹の子供と直ぐ分かる形でしたが、今回は孟宗竹(竹の子状)の体をなしています。


昨年と全く違うの形をしており困惑していますが、通常あることなのでしょうか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター