強いバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

育てたい 2009/05/25(月) 20:05:10
今年とあるバラ園を訪れてすっかりバラに魅せられ、自分でも育てたいと思うようになりました。
初めて育てるので病気に強い、かからないと言ってもいいバラはないでしょうか。
マンション暮らしなので、鉢植えで育てるしかないのですが。

バラ大好き 2009/05/25(月) 22:39:09
丈夫なバラといったら、消毒もいらない、モッコウバラなどはどうでしょうか?
マンションのベランダにつるを絡ませれば素敵なベランダになること間違いなし。成長も早いので、すぐに楽しめますよ。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/05/25(月) 23:05:06
 わたしのところで一番強いのは、アスピリンローズですね。うどん粉が蔓延しても、これはなんともありませんでした。
 と、それ以前に、どんなバラがよいのでしょう?
 つる、シュラブ、フロリバンダ、ハイブリットティー、ミニバラなどなど、まるで違う形態のバラがありますので、どんなものを育てたいか不明では、みなさまも紹介しにくいのでは。
 詳しくわからない場合は、バラ園でみた、どんな雰囲気のバラがよかったのか、そういったことでも書くとよいと思いますよ。

育てたい 2009/05/26(火) 20:20:05
バラ大好きさん、REDさん、お返事ありがとうございます。
できれば、ピンク、黄系で鉢植えでもたくさん花が咲く品種を育てたいなと思っています。
花は大きくなくてもいいです。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/05/26(火) 23:20:05
育てたいさん、こんばんわ。

 わたしはそれほど種類を知らないのですが、以下のイージーエレガントシリーズは、耐病性を謳っています。
http://www.centralrose.co.jp/items/garden/080514/
http://www.centralrose.co.jp/items/garden/0903-easy/

 グランマ・ブレッシングがホームセンターでポット苗として安く売っていて、ひとつ育てています。
 まだ耐病性がわかるほど育てていませんが・・。
 今年はうどん粉を蔓延させてしまい、この品種にも感染しましたが、他品種よりはずっと軽傷で済みました。葉は丈夫な感じですね。
 参考になるとよいのですが。

しゃなまま 【東北】 2009/05/27(水) 21:12:41
クイーンエリザベス ハイブリットティーです。
とにかく、頑丈で知人が2年前に購入しましたが、病気にもなってないようでほったらかしでも咲くかも?と言ってましたよ。

VADER 【四国】 2009/05/29(金) 10:53:26
ホーム&ガーデンがおすすめです!
うちは地植えでフェンスに沿わせて大きく育てていますが、
鉢植えでコンパクトでも大丈夫だそうです。

ピンクでかわいい花がたくさん咲き、病気になりにくいです。
虫は付きますが、鉢植えなら楽に対処できると思います。

gardenfan 【近畿】 2009/05/29(金) 23:52:12
今年のお薦めバラ

ラローズドモリナール 大輪でステムも真っ直ぐ立ち上がって香りも良くて病気にも強い 最強のデルバールのバラ。

ツルバラにもなるナエマ チヨット横張り性が欠点ですがシャルトルーズドパルム
以上デルバールの病気に強くて香りの強いバラでお薦めです。

コルデスのシンデレラなんかもお薦めします。チョット小さい花ですがピンクの可愛い女性好みの花を沢山付けてくれますし、病気にも強いです。
VADER様お薦めのH&Gもコルデスのバラですが病気は強いのですが香りが無いので...
しゃなまま様お薦めのQEも病気に強いのですが大きくなりすぎるのと花形がイマイチで香りもないので...
バラ大好き様お薦めのモッコウも一季咲きで終わりですのでベランダ栽培にお薦めするのはチョット...

前提がベランダ栽培で、=四季咲きで楽しみたい。できれば香りがあって、病気にも強くてほとんど薬剤散布無しで、照り葉で観葉植物にもなって、剣弁高芯(コンテスト参加)かフリフリの花(フランス人好み)となるとデルバールかな?

育てたい 2009/06/01(月) 19:34:18
[[解決]]
皆さんから教えていただいた、バラはどれも素敵で迷ってしまいます。
よく考えて秋に大苗を購入しようと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター