移植について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いまい 2009/05/25(月) 01:05:55
急に家を引っ越すことになり、庭にある
・もみじの木(高さは1m位幹の太さは20cm位)
・さるすべりの木(高さ2m位、幹の太さ20cm位)
・かえでの木(高さ2m位、幹の太さ20cm位)
三種類とも、住む前からあるので何年あるかわかりません。
これらをすぐに移植したいという事になりました。
引越し先は、車で30分位の所です。
諸事情から業者さんにも頼まず何とかしたいと思っているのですが。
引越し先で枯らしてしまうのも、可愛そうなのでどうすればいいのか悩んでいます。
移動自体は何とかするのですが、植物ですので根などの関係がわかりません。
すみませんが、教えていただけませんかお願いします。

いまい 【甲信越】 2009/05/25(月) 01:25:38
間違えてました、
×かえで→○もくれん
でした。すみません。

りっこ 【関東】 2009/05/25(月) 03:07:57
専門家の方からのアドバイスがあると思いますがまずお近くの業者さんにどれくらいの費用がかかるのか、又早急な移植が可能なのかをたずねてはどうでしょう。他にも庭木を扱うHCも移植は扱っていると思いますよ。落葉樹をこの時期に移植するのはかなりのリスクがあります。又、樹もかなりの太さです。人力といっても道具などはおありですか。根を堀上げるというのは機械がないとまず無理とおもいますよ。当方は移植でなく同じくらいの太さの赤松(樹高4m)、梅(2m50cm)を伐採したことがあります。松は登ってのこで切り詰めていき最後は1m60cmほどにして根元で切断しましたがこのときでも一人で持つのがやっとの重さです。枝は全部撤去しての棒状です。梅も同じ要領でした。撤去ですから根はあたりかまわずのこぎりで太い根を探して切断していきますがそれでも大変でした。根をあまり傷めずある範囲で掘りあげるのはまず不可能に近いと思いますよ。1年後とか1年半後なら根回しをして中央部に細根を出させて堀上げる手段もあるようですが、これとて人力ではほぼ無理と思います。3人くらいの力持ちがいればどうかわかりませんが...
近くの土手沿いの赤松(直径は20cm未満で樹高3m)が強風で斜めになりかけているのが何本もあります。このときは業者が機械で周りを少し掘削し、樹を吊り上げて矯正しなおしていましたが...。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/26(火) 22:40:49
こんちは〜♪
いやぁコレだけの樹木の移転をご自分でされるとは
植木屋泣かせで商売上がったりですね
今の世の中景気が低迷していますから仕事は皆に回しましょうよ(^m^;)

今回で重要な事は全ての樹種が落葉樹で最悪の状態での移植という事です!

でも諸事情によりどうしてもご自分でと言う事なら
僅かな望みは入梅も間近という事ですね
天気予報を良く見て堀り上げ&即植え込みの段取り良いスケジュールを立てましょう!

一応の作業手順です
●根鉢は絶対に壊さないように!
掘り上げて根鉢は直ぐにコモなどで巻いて乾燥させない事!
●掘り取ったら直ぐに葉を全てむしる事(小さな芽は別にして一枚も無い様に!)
露出している幹肌を大まかに麻布などのテープ(緑化テープ)綿生地(自然に腐食する生地)など不要な布で巻いて幹に直接日が当たらないように保護する事!
コレは秋までは外さないように!
根が上手く活着すれば腐食した部分などから芽吹きます!

根鉢の寸法などは↓のモッコクの堀り上げですスコップなどと比較して参考にされたら
ただしこの画像↓は時期も適期ですからこれよりやや大きめに掘る様に!!
http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate38/archive

n'Guin 2009/05/27(水) 17:17:49
いまいさんへ

既にご返事がありますが、この時期にご自身で植え替えることは、
木の大きさ(太さ20cm)から考えると、「枯らしてしまう」ことと
同じだと思っていたほうが良いと思います。

そもそも、かなり重いので、人手をたくさん集めないと、
移動することさえむずかしいと思います。

とにかく大きな落葉樹にとって、現在の時期に移植することは大変
困難なことだと思います。

とてもとても 2009/05/27(水) 22:04:30
木の高さはともかく、20センチの太さの木をほりあげるのは、それも移植
ですから丁寧にやらなければいけません。素人でもやりつけた人でもまず
無理なことです。
運搬とか移植より掘りあげられますか。重いなんてもんじゃーないですよ。

けみか 2009/05/28(木) 12:17:20
だいたい素人が扱える樹木の太さは10cm以下とされています。

絶対に無理だと思います。私はマンションの庭の樹木の整理やった
ことがありますが、10cmでも相当きついです。それと素人だと
枯らしてしまう可能性が大きいです。

プロに頼むべし。お金が払えないならあきらめるべし。

高さが1mの紅葉は可能かもしれませんが、1mの高さで、太さ
20cmってなんか変な印象ですね。

mutin 【関東】 2009/05/30(土) 09:43:17
この質問を最初に読ませていただいたとき、太さというのが周長のことを言われているのではないか? と思いました。そうなると、直径は6cmほどになります。
いまいさん、如何でしょうか?

こなす 【関東】 2009/06/06(土) 21:17:29
こんにちは。実家で山イチジクの木を掘り起こそうとしたことがあります。幹の太さは直径7cmくらいだったかな・・・しかし、恐るべきはその根の張り!!そりゃあもう、縦横無尽とはこのことか!?というくらい蔓延っていました。幹の半径40cmは太い根がいくつもいくつも。
私はたったこれくらいの雑木を処分するのも結果的に諦めたのです。女手1つでしたし。どうしても根が抜けなくて(笑)。

一人でするのは無謀だと思いますよ。腰とか腕とか痛めちゃうかもしれないし。協力者は多いに越したことはありませんが・・・時期も時期だし、根回しだけ今のうちにしておいて、移植は冬になってから(それが可能な状況ならば)の方が良いのでは?と思いますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター