ニワナナカマドの植えかえ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 2009/05/22(金) 18:00:51
いつも何も知らない私の、疑問親切にお答えくださって、感謝しています。花が咲かないと相談したヤマボウシ3年ぶりに、枝いっぱい白い花を咲かせてくれました。ケヤキの木も、葉っぱのこぶは、気にせず元気に大きくなっています。今回は、山アジサイと一緒に、北の花壇に植えたニワナナカマドの木が、ばっさりとほかの木を覆い隠すほど茂ってきたので、南の庭に移植しようと思うのですが、今すぐ移植していいでしょうか?今がダメでしたらいつがいいでしょうか?
よろしく教えてください。

パタリロ 【四国】 2009/05/22(金) 18:10:07
これから日差しが強くなりますので、今は葉が沢山繁っている状態でしょうから植え替えると枯れる可能性があります。繁り過ぎて邪魔な枝を剪定する程度が良いでしょう。
落葉している冬の間の植え替えをお勧めします。
ニワナナカマドは挿し木で容易に発根するほど強い木です。株元からヒコバエが沢山出ると思います。今植え替えするなら、株元から20〜50cmほど離れた所のヒコバエには根が付いていますので、それを植えかえて試してみてください。勿論 葉はほとんどを落としてから植え替えてください。

ミーシャ 2009/05/23(土) 16:39:57
[[解決]]
ハタリロ様ご助言ありがとうございました。
確かに今は、思った以上に葉が茂り、周りの山アジサイに、覆いかぶさっています。
かぶさった伸びすぎの枝切って、落葉の時期を待って植えかえます。

今年は、大事に思っていたマグノリアが、大きくなりすぎ移植したのですが、花が咲いたあと葉が出なくてどうも枯れたみたいです。

もう枯らすのは、かわいそうなので少し慎重になりました。
冬まで待ちます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター