あじさいの花芽が黒くなってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

かずしゅう 【関東】 2009/05/22(金) 09:20:02
ガクアジサイと墨田の花火を育てています。
いくつか花芽が出てきたところですが、なぜか、黒く焼け焦げたようなものがあります。
花芽に近い葉も、少し縮れたような感じになっています。
虫の被害でしょうか。

ガクアジサイは地植えで、墨田の花火は鉢植えです。
午前の2,3時間は良く日が当たりますが、あとは日陰です。
水遣りは、朝に一回たっぷりとあげています。
よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2009/05/24(日) 06:40:28

アジサイに限らず、障害の原因には、色々とあります。
環境によるもの(季節・気象・地理条件・管理不備)
生理障害
害虫
 以上は慣れれば比較的簡単に見分けられます。少なくとも解決のヒントは、解りやすいものです。
問題は、 病気の場合に、解り難い? 区別しにくいものです。
 先の3種類と紛らわしいものです。
 
何が原因か観てみないと解りませんが、病気として、
ほっておく。・・・今更ということで、今年は諦めるか、綺麗に咲けばラッキー。ということです。

この辺のサイトを参考に
有料サイトなので、絵図だけ
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/ajisai.htm
旧 武田薬品のサイト
http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi03.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html

私なら、気が向けば、庭中適当な農薬でいっせいに消毒しますが。
又は、ほっておく。

極端な話、例によって・・・
例えば、今流行のブタインフルエンザを例に取れば、
もし、発熱して、高熱がでて、セキがでたとしましょう。
私がかかったのなら、すぐに病院へ行かない。
まず家族を隔離疎開させます。
2日ほど、安物のセデス(1錠分で2箱買えるし、他にも転用が効く)を飲んで解熱を待ちます。
第一に、一般的な風邪なのか、普通のインフルエンザなのか、わからない。タミフルが病院にあるのか無いのかも解らない。タミフル自身も有効ということであると言われているだけ。病院でたらいまわしにされるは、隔離されるわ、DNA検査にしても、結果がでるまでに時間がかかりすぎる。検体間違いも多い。近所から白い目で見られるわ、いたずら電話はなりっぱなしになるわ、病気より、電話で殺される。
それだけの危険をおかしてまで、慌てていくことも無い。
どうせ病院へいくのなら、他府県に行く。空いている・待ち時間が短いしタミフルも10錠ぐらいあまっている。
普通の状態なら、すぐに病院へ行くのだが、情勢が悪すぎる。
又は、カモフラージュの為に、地下鉄に乗り回すか、貸切状態の新幹線
に乗って、ドナルドと遊ぶ。
もしくは、ガラスキの高級レストランへ行く。
赤信号、みんなで渡れば怖くないということです。
しかし、トイレットペーパー事件といい、ガソリン事件から、マスク事件といい、次々と行列のお好きなお国柄ですねぇー。
これで、規制解除の来年の3-5月は、豚インフルも一般化するかも。1000万患者。
合計被りも含めて、3000万羅漢かもね。製薬会社の株は、下がったら、かってみようかなぁ〜。
倫理優先か、保身優先か、これが今後の悩みかもね。いずれにしても、後悔は避けられない。

しかし、今回のミサイル事件にしても、サブプラ株価暴落事件にしても、鳥イン豚インにしても、5年前に予測し発表していたとは、賢いというか、裏情報の早さには負けますねぇー。
尤も、聞いていても、信じてられるかどうかは、いまいち自信は無い
。今考えれば、一昨年の夏、去年の5月と8月には、そのチャンスは、あったものの、すれ違いであった。つきと感は、モウロクしたものです。
せめてもの慰めとして、何を思ったのか、マスクと空気清浄機を秋に買い、知り合いに配ったりとか病弱な子供を疎開させて、非難を受けたものの、結果的に、正解だったのかもね。もう一寸深く考えれば・・・
仁和寺の法師か、隔靴掻痒の感か(^_^;)
孫の歳よりとりあえず、未解決の座標計算でも考えながら寝るとするか。



ますもと 2009/05/24(日) 09:45:27
蕾の茎部分に産卵されたか吸汁針で穴を開けられて枯れたんですね。

至急、殺虫剤を。

モスピランのような残効性のものと
アタブロンのような脱皮阻害作用のある剤を混ぜて撒くように。

ますもと 2009/05/24(日) 09:57:13
あじさいはことのはか丈夫です。全然心配いりませんよ。当方のを今みてきました。関東とは気候が違いますがまだ青い葉が沢山ついています。もちろん所々には芽も見えています。庭に6箇所ほどありますが一箇所は8月上旬の剪定後に下部のほうの枝から花が咲き先月まで咲いていましたよ。現在はさすがにすずしく花色のままドライフラワー状になっています。3花ほどですが...あと葉は健全なものが1割、残りは縁が枯れ茶色で触ると縁はバリバリと崩れます。一箇所はすぐ横に焼却炉があり、熱でいつも側面の枝や葉は蒸し焼きです。でも皆春には元気に回復して沢山の花が咲いていますよ。花後の剪定は必要ですが剪定はしなかったのでしょうか?来年花が咲かないかもしれませんよ。

ますもと 【関東】 2009/05/25(月) 10:18:08
上記2つのますもと名の回答はますもと本人のものではありません
誰かが ますもと を騙ってコメントを書き込んでおります

かずしゅう 【関東】 2009/05/26(火) 21:31:08
たちつさん、ありがとうございます。
咲く見込みがないものは、切ってしまおうかと思ってます。

他の方からのコメントも待ちたいと思います。
よろしくお願いします。

新型インフルも、少し落ち着いてきたような気がしますが、
気のせいでしょうか。
毒性が弱いということですから、まずは、予防を第一に考えていますが、
学校などで流行ってしまったら、仕方ないですね。

かずしゅう 【関東】 2009/06/02(火) 21:31:51
[[解決]]
ご近所のあじさいも、同じように黒くなっていました。
「大丈夫だと思うけど、気になるようなら切ってもいいんじゃない?」
とのことでしたので、やはり、切ってしまうことにします。
その方は、そのままにしておくそうです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター