エレモフィラ・ニベアの花の蕾が開かないのはなぜ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東海】 2009/05/20(水) 22:47:36
エレモフィラ・ニベアを去年の秋に買い求め鉢増しして育てています。
戸外の軒下で越冬し4月に入り一輪だけ花を咲かせました。
その後5月になり蕾がたくさん着き開花直前まで膨らんだのですがひとつも開花せず、その状態が続き(それはそれでかわいい)ついにそのまま枯れてきました。
乾燥に強いとのことで乾いてからたっぷり水遣りしています。
元肥にマグアンプK、追肥は薄めの液肥を時々。最近は水のみです。
花期なので水は心もちこまめに。

たか 【九州】 2009/05/22(金) 22:54:11
私もこの植物を育てていて、花つきがあまり良くないのでいろいろと調べたんですが、どうもリン酸肥料に弱いようです。あと、原産は乾燥地帯の西オーストラリアなので、土はサボテン用土(余裕があれば軽石5・ピートモス4・腐葉土1)で、リン酸の少ない油かすの置き肥をし、雨にも当てないほうがいいとのことです。水やりは枝先がしおれてきてからたっぷりやるのがいいようですよ。とにかく湿気に弱いので、日当たりと風通しの良いところで育てることも大事です。

はな 【東海】 2009/05/23(土) 23:19:23
たか様ご返信ありがとうございます。
ご指摘のリン酸肥料、私の場合がまさに不適のようですね。
そのほかの注意点はほぼ合格です。
なんとかこの夏を乗り切るように頑張ります。
無事夏越しできたら用土を替えて植え替えようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター