害虫のつきにくい庭木を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

きょろん 【甲信越】 2009/05/18(月) 23:13:22
蛾が苦手です。
寒冷地に住んでいて、庭にはまだ木が一本もないのですが、蛾の来にくい木を探しています。

常緑で高木のものをと思い、キンモクセイで検討していたのですが、ネットでよく調べると、大きな蛾が来るとか・・販売会社のサイトには書いてなかったので、あやうく購入するところでした。

落葉するものでは、エゴは蛾が来にくいというのを聞いたのですが、本当でしょぅか・・。

蛾の来ないものであれば、見た目はあまり気にしません。


どなたかもし、ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授御願いします。

カティア 【関東】 2009/05/22(金) 09:32:00
きょろん様
蛾が付かない木ですか、、、
寒い甲信越なら 有毒植物ですが「イチイ」はいかがでしょうか?
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/itii.html
赤い実がかわいいですが 中の黒っぽい種は有毒なので 絶対に食べないでくださいね。

ひろし@小南部 2009/05/22(金) 09:46:22
甲信越地方ならカティアさんお勧めのイチイに賛成します。成長は遅いですが害虫は殆どつきません。樹形も作れますし、刈り込みにも西日にも耐えます。青森、岩手などの寒冷地では邸宅の西側に防風林を兼ねてイチイの高垣がよく見られます。赤い実はヒヨドリが好みます。

きょろん 2009/05/22(金) 23:36:03
[[解決]]
カティア様、ひろし様、ご回答ありがとうございます。
イチイは初めて見聞きするものなのですが、有毒植物ということで、なるほど、虫はつきにくいのでしょうね。赤い実がついて、鳥が来るのも良いです。しばらく検討してから候補に絞ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター