サクランボの実が落ちてしまいます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

gaku88 【近畿】 2009/05/18(月) 21:38:25
 毎年のことですが、ふくらんでくるサクランボの実が、毎日のように落果してしまいます。今年は、街路樹の桜の木と同時期に開花したために、たくさんの実をつけましたが、最近になって見る見る落ちていきます。何が原因なのでしょうか。

こくい 2009/05/19(火) 16:03:03
受粉していないのではないでしょうか?。
基本的にサクランボは花が咲いても自分の花粉、あるいは同じ品種の花粉では受粉しません。
一見実がなったように見えても実が育たず、落果します。
違う品種ならなんでもいいか、というわけではなく、相性のいい品種がありますので、自分の品種を調べ、その品種に相性のいい品種を見つけ、近くに植える必要があります。

りっこ 【関東】 2009/05/19(火) 17:29:55
こくいさんの仰るとおりですが、今ひとつはっきりしません。「街路樹の桜の木」というのは何月何日ころに開花するのでしょうか?というのは暖地桜桃という品種なら3月中下順ころに咲く桜の開花と同じくらいの時期に開花し、1本で結実しますし生理落下もほとんどありません。一方、佐藤錦やナポレオン、高砂、アメリカンチェリーなどは1ケ月ほど送れて開花します。落果は授精不良が多く、又樹が若い、窒素肥料が多いなどでも落果します。品種はなんでしょうか。植えて何年目で、他にサクランボは植えていますか(受粉樹として)?

gaku88 2009/05/24(日) 08:33:59
[[解決]]
 返信が遅くなり、申し訳ありません。当方、新型インフルエンザに感染していないのに、それのために寝込んでしまいそうな状態でして、久しぶりにパソコンに向かいました。ご回答をいただき、ありがとうございました。
 確かに受粉が不確実なのだと思います。2本を植えたのに1本枯れてしまい、もう結実するのは無理かと考えていましたが、今年は、街路樹の桜が長く咲き、我が家のサクランボの木の開花と同時期になったため、受粉がうまく行われると期待していたのです。ただ、実がほぼ色づくまで大きくなった物まで落ちてしまう状況なのはどうしたことかと感じております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター