何故育たない? 鉢のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

らんぴー 【関東】 2009/05/14(木) 15:46:34
バラを鉢植えで育てています。一番古いものでも2006年冬に大苗で買ったもので
2〜3年目の株ばかりです。品種は色々あるのですが、大きく育つという品種でも
うちではちっとも大きくなりません。日当たりはよく、病害虫も多少出たことが
ありますが、それほどひどくはないです。毎年、花は咲いてくれます。
貧弱な花になるわけではなく、春の一番は良い花を見せてくれています。
しかし、なぜか枝の長さが伸びません。つまり株の状態は良いのですが
背が伸びないのです。10号鉢に植えて、鉢の高さも含めて1〜1.2くらいです。
こんもりとコンパクトにまとまっているともいえるのですが、私としては
大きく立派にボリュームのある感じに育てたいと思って買った品種も
小さくまとまってしまうのが残念です。
本を見ると、鉢でも見事に大きく育っているのを見かけますが、どうすれば
あのようになるのでしょうか?
大型(15号くらい)のものにしっかりとしたオベリスクを立てて絡ませ
見上げるように楽しむ、というのが目標です。
大きく育てたいと思っている品種は、アブラハムダービーとピエールドロンサールです。

R・ひろき 【関東】 2009/05/15(金) 11:08:43
 こんにちは。
 
 ピエール ド ロンサールですが、10号ですと、さほど巨大にはならないかもしれません。
 でも10号以上になると毎年土替ができにくくなるので、半替くらいになるでしょうか。

 長い枝が出ないときは、
・株の根もとに太陽をあてて温める。(株もとから長く伸び出すこともあり)
・化成肥料をたくさんやると、ものによりうどんこ病が出やすくなるので、有機肥料をやや多めに置き肥する。
 などをして、気長に待つようにしています。

 なぜか窒素分が多いという油粕より、米ぬかのぼかし肥料(3キロで600円くらい)のほうがよく伸びることもありますので、バラの反応を楽しむつもりで、いろいろ肥料を試してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター