またたび 挿し木を さらに挿し木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリゴルド 【近畿】 2009/05/13(水) 10:00:50
またたびの木を買いました。太さ7〜8mm、長さ10cm位の枝が挿し木になっていて、そこから太さ2mm、長さ20cm位の枝?新芽?が1本伸びてます。猫用なので、ストックを。
挿し木から出た新芽?を さらに挿し木にしても大丈夫でしょうか?余ったジフィーセブンを使おうかと。マリーゴールドの挿し芽の経験だけです。

パタリロ 【四国】 2009/05/13(水) 15:08:33
理屈でいえば、新しい枝はまだ緑色をしていて木化していないと思います。もう1,2ヶ月待って、茶色になってから挿し穂を採取すればよいでしょう。
現実にはご質問のマタタビは植えて間がなく、木の勢いが十分でないようです。枝は勢いが弱く、挿し木の成功率は低いと思いますので勢いが強くなってからの挿し木をお勧めします。
マタタビは挿し木をすると、枝は比較的早く出ますが根がなかなか出てこなかった記憶があります。

マリゴルド 【近畿】 2009/05/13(水) 17:42:29
[[解決]]
ありがとうございました。草花はよく種等を付けてない新しい枝が良いと聞きましたので、青々として良い新芽じゃないか、と思ったのですが、木は違うんですね。しばらく猫には葉でガマンしてもらいます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター