クレマチスモンタなの花後の剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/05/07(木) 21:57:37
いつもお世話になります。今回初めてクレマチスモンタナを購入いたしました。本を見たり、検索をいたしましたが、花後の剪定が今1つわかりにくく、今日まできてしまいました。どなたかご指導のほど、お願いいたします。

ダリア 【九州】 2009/05/07(木) 22:55:38
こんばんは。
花後の剪定が分からないとの事ですが、花がらを摘む方法が分からないのでしょうか?
モンタナはつるの節々からたくさんの花が咲きます。
タネができないように花が散る頃に花首だけを1つづつ摘んでいきます・・・コレだけです。

まだ購入されたばかりなら、特に剪定は必要ないと思います。
何年か経ってつるが木質化し、株元に花が付かなくなってきたら下の方の新芽の位置で前年のつるをがつに5月に強剪定します・・・が、おそらくまだ先の事ですので、それまでにゆっくり勉強しながらつきあっていくと良いでしょう。
つるが1m以上伸びたら、6月(中旬まで)頃に2〜3節残して剪定すると脇芽が伸びて枝の数が増えます。
冬(12〜2月)に一番上の花芽(丸く膨らんだ芽)の上で剪定します。

ただ、モンタナは暖地では寿命が短く(5〜6年位?)差し木も開花までには2〜3年はかかるので、可能なら伸びたツルで予備苗を作っておく事をオススメします。
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/sub2.htm

水はけのよい用土に植えて陽当たり良く(ただし株元は日陰)涼しい場所で育てるのが長生きのコツです。

ダリア 2009/05/07(木) 22:58:40
すみません、一部文章がおかしいです。
誤)>何年か経ってつるが木質化し、株元に花が付かなくなってきたら下の方の新芽の位置で前年のつるをがつに5月に強剪定します
正)何年か経ってつるが木質化し、株元に花が付かなくなってきたら下の方の新芽の位置で前年のつるを5月に強剪定します

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/05/07(木) 23:45:35
[[解決]]
ダリアさん早速のご指導有り難うございます。花後、花がらはつみました。蔓が勢いよく伸びてきていますので(50センチくらいです)その蔓をどうしたらよいか?と言うことをお聞きしたいと思いました。質問の内容がわかりにくくてすいません。この蔓が1メートルくらい伸びた頃に(6月中旬頃まで)剪定をすればいいと言うことですね。来年の花開を想像するとわくわくしてきました。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター