植えたばかりのバラの蕾がたれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

小雪まま 【九州】 2009/05/07(木) 17:48:49
初めまして。
今朝、ヘンリー・フォンダというバラを植えたのですが、今見たらバラの咲きかかった蕾がしんなりしてて心配なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
友人から頂いた市販では売られていないらしい牛糞混じりの堆肥を入れたのがまずかったのか、それとも暑さで負けてしまったのか心配です。

バラを植えてる環境は、半日影(午後が影)で朝は日差しが少し強めです。同じ花壇に植えてる1年前に植えたブライダルピンクは綺麗な花を咲かせてます。

R・ひろき 【関東】 2009/05/07(木) 19:04:20
 こんにちは。

 植えたばかりのバラがしんなりするときは、

・根鉢が回っていない状態で、鉢から抜いて植え替えたので土が崩れた。
  (多少根が傷んでいる)
・植え替えに使ったもののなかに肥料分の多いものがあった。
・植え替えとはまったく関係なく、バラクキバチなどにやられた。
・とくに植え替えには問題無くても、日差しが強いのでしんなりした。
 

 万一根鉢を崩してしまっている場合は、風除けを作ってかけてみてください。
 14リットルくらいの土袋の上と下を切って、苗のまわりに支柱を4本立てて通す。上と下は少し開けます。

 根鉢を崩していない場合でも、しんなりが明日以降も続くようでしたら、底を抜いた土袋をかぶせてみてください。適度な日よけにもなります。

 牛糞混じりの堆肥の量がわかりませんが、5割以上入れている場合や、明らかに肥料分が多い製品の場合は、傷めないように回りを掘り取って赤玉土小粒などど少し入れ替えたほうがいいかと思います。どのくらい混ぜて植えたましたでしょうか。

 春苗(新苗)であった場合、もしなかなかしんなりしたのが直らないようでしたら、蕾を切って活けて楽しむという手もあります。春苗は咲かせない、蕾は咲く前に切るという人もいますが、ひとつくらいは活けてもいいのかなと私などは思いますので。


 バラを花壇や地面に植えるときは、植える半月以上前に有機物を入れたり土を足したりして植え穴を作っておいたほうが安全です。(次回のために)

小雪まま 2009/05/08(金) 09:14:17
[[解決]]
アドバイス有難う御座います!
根鉢は健康的だったので、少量でも堆肥の肥料分が多い物なのかも知れないので赤玉を入れてみます。
あと、日よけ対策も試してみます!有難う御座いました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター