ナギ(凪)の葉が乾燥してしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ai 【関東】 2009/05/05(火) 17:46:13
2か月ほど前に凪をもらい日当たりのよい場所で土が乾燥したら水をやっていたのですが葉に元気がなく、乾燥してしまいました。
今、毎日葉を拭いてみてるのですが他に方法があれば教えてください。

pinetree 【九州】 2009/05/06(水) 22:33:26
 対症療法としては「葉水」でしょうか。可能な限り頻繁に,ハンドスプレーなどで水を吹きかけ,葉の上に水が乗っているようにします。
 ポイントは,水を切らさない事です。理想的には,水滴が乾く前に繰り返して吹き付けます。
 同時に,スダレなどで日差しを遮ってやった方が良いのではないではないでしょうか。

 管理状況が書かれていませんので推測ですが,(枯れかけているのは?)植えてからのかん水量が根本的に不足していたか,植え付け時の堆肥等の有機物,肥料などによる根傷みが生じたかだと思います。
 そこをもう一度チェックしておいた方がよろしいかと。

ai 2009/05/07(木) 11:23:37
pinetree様

お返事いただきありがとうございます。
管理状況をどのように説明したらよいのかわからないのですが、
土が乾燥した時に湿るくらいの水を与えています。
肥料などは特に使用していません。

日差しを遮って、しばらく水を吹きかけてみます。
ありがとうございました^^

pinetree 【九州】 2009/05/07(木) 12:55:09
 ナギはマキ科の樹木の「ナギ」ですよね?

 ポット樹なのか庭木用の裸苗かで異なりますが,植え付け後,発根が始まる頃までは乾燥させることは好ましくないと思います。
 土の排水性や乾きやすさにも依りますが,やりすぎは避けるとして,水分が常にある様な状態を続けるべきではないでしょうか。植え付け直後に,土が白く乾いてからのかん水では,水分不足だと思います。根の周りがしっとりとした状態が好ましいと思います。土を握って,手を開いたときにぱらりと割れるくらいでしょうか。

 あと冬場の寒さが厳しい場合は,寒の影響もあるかも知れません。
 いずれにしても,葉水で様子を見てください。すだれで囲った場合は,周囲の地面やすだれにも水をかけて湿度を上げる様にした方が良いでしょう。

はなこ 2009/05/16(土) 05:30:09
ナギ(梛)のことですよね。
たぶん艶のなくなった葉は死んでます。葉水はまず効果はないと思います。
茎が生き残っていると信じてしっかり潅水してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター