モッコウバラ(白)のつぼみが開きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てのりくじら 【甲信越】 2009/05/05(火) 11:43:12
庭にモッコウバラ(白)を植えています。枝勢は良く毎年たくさんのつぼみが付きますが、大半が咲かずに枯れてしまいます。日当たりは良く、肥料土を足して地植えしてます。定期的な追肥や水遣り等は気にしていません。
何か育て方に問題があるのでしょうか??

R・ひろき 【関東】 2009/05/05(火) 15:34:49
 こんにちは。

 蕾の枯れ方で、原因がわかることがあります。

 刺し傷があって黒くなって枯れるのはゾウムシ、枝が15センチくらい萎れて枝ごと枯れていくのはバラクキバチ、黄色くなって落ちるのは生理的落下などです。
 生理的落下のなかには、何かに根をやられて蕾が維持できないとか、実は水分が足りていなかったとか、肥料が多すぎたとか、急激に冷えたとか、そのようなことがあります。
 
 モッコウバラはさほど肥料がなくても咲くので、追肥無でいいと思います。
 来年は、水やり量を増やして、周囲にモグラ穴があいていたらモグラ避けをしてみてください。
 根元におがくずのようなものが出ていたら、根元に小さい穴が開いていないかどうか探してみてください。(カミキリムシの幼虫など)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター