つるバラの鉢栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

メイ 【北海道】 2009/05/02(土) 22:43:18
こんにちは。北海道の道東に住むバラ初心者です。
近々、庭に高さ2.7m 幅2mのパーゴラを設置します。
そこで、注文していたアンジェラの大苗がもうすぐ届くのでパーゴラに這わせたいのですが、
地植えが難しい場所なので鉢で育てたいのです。

そこで質問なんですが、
1.鉢植えでもパーゴラに絡ませられる大きさになるでしょうか?
2.また、鉢の大きさは何号が適していますか?大きければ大きい程良いのでしょうか?
3.いきなり大きい鉢に植えつけてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/03(日) 13:42:33
メイさん、こんにちは。
アンジェラがどこまで大きくなるかは分かりませんが
鉢植えにするのは可能かと思います。
ただ、届いたものをいきなり大きな容器に植えつけるのは避けてください。
株の大きさに合うように容器も徐々に大きくしていくのが良いと思います。
どのくらいのサイズで届くのかが分かりませんが
ポット苗で届けば、ポットよりふた周り程度大きい鉢に植え替えてください。
(当然ですが、根は崩してはいけません。)
容器入りであれば、底から根が出てくるまで待ってから
鉢増ししていくようにして育てて下さい。

メイ 【北海道】 2009/05/03(日) 22:18:11
ぶるこさん、返答ありがとうございます。
17.5cmポットで届くそうなので、最初は8号鉢ですね。
パーゴラに絡ませると植え替えも大変なので地植えにしたいのですが、地面が火山灰+粘土で水はけが最悪なこと、基礎周辺を掘るとパーゴラの安定が悪くなりそうなのが心配で…

別の質問ですが、葉がついた状態で届くと思うのですが、植え付け後の剪定は必要でしょうか?

n'Guin 2009/05/04(月) 06:58:48
メイ さん

アンジェラはだいぶ広がります。
鉢植えでも十分に伸びます。

2.7 m × 2 m とのことなので、時間をかける(3年ぐらい?)か、
2本(2鉢)使用して早めにきれいに見える(来年でもかなりきれい)
ようにするか、迷うところです。 
2鉢にすれば、冬のメインテナンスが2倍になりますから。

鉢については、ぶるこさんがお書きくださったとおりです。
一般的に言って、鉢増しの時には、枯れ枝の整理ぐらいで、
思い切った剪定はいらないと思います。

少しずつ鉢を増していくことになると思いますが、
最後は、13号鉢になると思います。 この辺の覚悟を
しておいてくださいね。

R・ひろき 【関東】 2009/05/04(月) 09:10:04
 こんにちは。

 アンジェラの鉢でのサイズについて……。
 北海道の道東とのこと、バラの大きさはかなり気候に左右されますので、同じ地域にバラ園などがあれば、そこで鉢植にした場合のアンジェラの大きさをお聞きになると正確だと思います。
 たとえば私の居住地は関東ですが、北海道でバラを育てている人のなかには関東のバラが妙に大きいという感想を持つ方もいらっしゃるそうです。


 夏以降の世話、鉢植などの冬の越し方なども、地域のバラ園などを参考にしたほうが良いと思います。
 道東も広くて最低気温もさまざま(ちょっと気象庁のページで見てみました)ですね。

 詳しい場所はここでは書けないと思いますので、大まかな作業時期については以下の本の地図を見てみてください。ご参考までに。

ブティックムックNo.396
「はじめての方にもよくわかるバラづくり200種」監修/(財)日本ばら会
ブティック社

gardenfan 【近畿】 2009/05/05(火) 16:00:04
メイ様

地植えが困難とのことですが、鉢植えで下から根を地中に伸ばす半地植えにするのであれば8号鉢でも十分です。でも出来れば最初から10号程度の鉢にされる方が後々の植え替えが不要となりますのでお勧めします。
鉢を置く地面を赤玉土リッチにしておいてその上に鉢植えで半地植えにすれば水捌けの問題もクリアーできます。

アンジェラ コルデスのカタログでは高さ100×横80センチとなっていますが、ウェターセンは樺太よりも北に位置しています。
自宅では鉢植えで2m以上になりましたが知人にプレゼントしました。

高さ2.7mのパーゴラに誘引 なら別の品種を再考された方が良いかなとも思います。

メイ 【北海道】 2009/05/05(火) 22:43:13
[[解決]]
たくさんのご意見、ありがとうございます!
とりあえず今年は鉢植えにして、来年の春までに皆様のアドバイスを参考にして決めたいと思います。

残念ながら私の住むオホーツク海側周辺にはバラ園がなく、そもそもバラを扱う園芸店もほとんどないような田舎なので、あまり参考にできる場所がありません。
最低気温は−15℃くらいで海風の強い場所なので大型のバラを育てるのは、もしかしたら無謀かもしれません…。

R・ひろきさんに教えて頂いた本、早速探して見ます。

>gardenfanさん
調べてみたらアンジェラは枝が伸びにくいと書いてありました。
耐寒性があり花つきが良く、できれば四季咲きの品種でお勧めはありますでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター