マリーゴールドの苗について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

由美ちゃん 【北海道】 2009/04/29(水) 16:21:24
昨年とった種から苗を育てています。5センチほどの丈になりなしたが所々葉っぱの外側から枯れてくるのがあったり、黒い転々が付いていたりしています病気なのでしょうか?昨年はアブラムシが付いたりしたのでオルトランを少し土の上に入れました。日当たりのいい室内のベランダにおいています。通気は悪いかもしれませんが未だ寒いので時々風を入れるようにはしています

リトっぷ 【九州】 2009/04/29(水) 18:48:06
こんばんは,トマトと同じ症状+斑点なんですよね…
これら種蒔きの用土は培養土を使いませんでしたか?
袋の中で放置していると緑色の苔が生えてしまうような土だと肥料が元肥として入っている場合があります。
この肥料が溶け出して葉(根)が肥料やけを起こしているか
オルトランの薬害を受けているのかもしれません。
北海道はまだ寒いのでアブラムシはもう少し後ではないですか?
外に出す時期に薬を使って水やりの時に見つけたらプチプチするほうが早いですよ。

由美ちゃん 2009/04/30(木) 17:00:06
お返事ありがとうございます。いわれたとおり培養土を使っています  病気とかでなければこのまま育てていいでしょうか?

オルトランの薬害もあるのですか、アブラムシが怖くて対オルトランを使ってしまいました。

リトっぷ 【九州】 2009/04/30(木) 17:18:16
こんばんは,いろいろな培養土がありますがたまたま元肥が即効性が強い物だったのでしょうね…
廉価な物でも良い品物もありますので種蒔き用土はセル蒔きの場合は専用の種蒔き用土を(早期にpotなどに鉢上げする為に発芽させる役目だけの土)この次になら今の培養土を使っても大丈夫かもしれません。
対処方法としては1度の水やりを多めに肥料を流す感じで…
発芽はしたのですから浸透圧差で症状が出たと思いますので問題は無いかと思います。
おそらくキク科の植物なので下葉は早期に枯れると思いますが大丈夫だと思いますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター