アップルマンゴーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

リオ 【四国】 2009/04/28(火) 11:48:09
3年前にアップルマンゴーを植えて、まっすぐ上に一本に伸びて、1.5mを超えてきたのでそろそろ剪定かと思うのですが、どのように切ればよいのでしょうか?
ただ切ればよいのでしょうか?
切れば、よこに枝が出てくるものでしょうか?

カティア 【関東】 2009/04/29(水) 17:54:30
リオ様
アップルマンゴーは何年もたたないと実がなりません。
アセロラの館さん
http://kingpalm.cool.ne.jp/index.html
宮城英吉さん より良い環境作り
http://www.ryukyu.ne.jp/~miyagiei/n-mangoikusei.htm
参考までに

リオ 【四国】 2009/04/30(木) 07:25:03
カティア様、ありがとうございました。
教えていただいたHPを見せていただきました。
結実までの過程が良く分かりました。
私の木は分岐していないので少し心配なのですが、まだ、このままま成長させていくのでしょうか。気長に様子を見ることにします。
とにかく、ありがとうございました。

pinetree 【九州】 2009/04/30(木) 19:30:23
 温度や日照,かん水などの環境にもよりますが,接ぎ木苗でポット栽培であれば,家庭菜園レベルでも結実はそれほど難しい物ではないと思います。
 沖縄や奄美の環境から考えると,条件的には冬季の最低気温10℃以上と,十分な日射量の確保でしょうか。アーウイン種で沖縄,奄美の無加温ハウスなら,ポット植で2年で花が咲き,実になります。

 簡単には,せん定は,節(輪状芽)の上で切れば,数本の芽が出ますので,1〜2節のばして新芽を摘心して2芽伸ばす。の繰り返しです。温度が低いなら,夏に切った方が良いでしょう。
 切る高さは,好みですが,位置が高いと頭でっかちになります。室内に入れるのなら,高さ50〜60cmくらいでしょうか。切るのがもったいないなら,適当な位置で強く下方向に曲げておいたら夏に発芽するはずです。

 ところで,まさか種を播いたのでは無いでしょうね?

リオ 【四国】 2009/04/30(木) 20:23:45
[[解決]]
pinetree様、ありがとうございました。
ネットで買った接ぎ苗木を植えています。
大きな鉢に植えているので、冬は室内に入れています。
十分な日射は確保しています。肥料が足らないのかもしれません。
さて、全く分岐しなかったものですから、心配になっていました。
このままでは背が高くなり過ぎる気もするので(鑑賞的にも)、節の上で切ろうと思います。夏にしたほうが良いのですね。
もう少し待つことにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター