ミモザから悪臭が

[園芸相談センター]の過去ログです

和田 【甲信越】 2009/04/28(火) 11:29:43
2週間ほど前に地植えのミモザアカシアを株元からノコギリで切り倒しました。
3年目、高さ3m、直径8cmくらいのものです。
数日経って気がついたのですが切り口から樹液が出てきて、これが物凄く臭いのです。
生ゴミが腐ったような臭いで大きな蝿が5匹くらい集っています。
原因と解決方法をご教示願います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/29(水) 11:47:18
ちょうど木の樹液が動き出して成長しようとする時期に切ってしまったので切り口から樹液があふれ出ているのでしょうね。本来なら樹液が止まっている冬に切った方が良かったのですが・・・

匂いにつられて虫が集まるのでしょう。木を切ったという事はもう生えてこなくても良いと理解して良いですか?
もしもう生えてこなくても良いのなら、切り口を土で埋めてしまえば樹液が土に吸収されますし、土には死んだ植物を分解してくれる有用菌がいますので自然に切り株も腐っていくと思いますよ

簡単にするなら切り株の周りに円柱形に何かで囲ってそこに土を沢山詰めておくと良いでしょう。廃物利用なら大きめの古バケツの底を抜いたものを上に被せ土をいっぱいに入れてしばらく置く、円筒形の底のないものを切り株に被せて立ててそこに土を詰める、買うなら金属やプラスチックの波板で切り株をぐるりと囲みそこに土を入れておくなど・・・。円柱形のもので囲うなら出来る限り土は雨に当てないようにするのが良く、雨が入りやすいなら上はビニールで塞いでおくのが良いですが、溜まるほどでなければ良いかと思います。円柱形の横に穴を沢山開けられるなら通気性が良くそのままでも良いです。
自作するので一番最適なのは金網と支柱で大きめに切り株の周りを囲い、沢山の土を詰める事で、余分な水分が蒸散する分不快な匂いがなく分解できるかと思います。そのまま1年くらい置けば切り株は生きていないでしょうし、使用した土は念のために堆肥化促進剤(有用菌の補給のため)と堆肥資材を混ぜ、数か月雨に濡れないように上にビニールを被せて積んでおけば堆肥や土として再利用ができるはずです

土はできるだけ多い方がよく、古土や庭土で良いですし、購入するなら腐葉土などが良いでしょう。少ないと樹液をたっぷり含んでしまった土自体が腐る恐れもありますのでできる限り多く詰めると良いです。できれば半年や一年くらい放置できるなら切り株はある程度腐ると思います
切り株が生きていて周りからひこばえなど出てくる事もありますので、もう生やしたくないのであればマメに切り取り除いて下さいね

和田 【甲信越】 2009/05/02(土) 05:27:06
[[解決]]
返信が遅くなり申し訳ありません。
>もう生えてこなくても良いと理解して良いですか?
はい、最後に花を見てから切るつもりでしたので。
時期が悪かったのですね。
庭土はたっぷりあるのですぐにでも埋めてみます。

ばんざいうさぎ様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター