牛糞と馬糞の堆肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【関東】 2009/04/22(水) 19:18:31
バラを育てています。これまで牛糞や腐葉土を堆肥として使ってきています。最近某所で馬糞を堆肥として売り出しているようですが、バラを育てる際、牛糞と馬糞とでは全く同じように扱っても良いのでしょうか。馬糞を使うときの注意点などがありましたら、教えてくださると有り難いです。

R・ひろき 【関東】 2009/04/23(木) 13:59:46
 こんにちは。
 馬糞堆肥を使おうかなと思いつつまだ使ったことが無いのですが、まだ回答がついていないのでご参考までに。
 調べた範囲では、馬糞堆肥の肥料分は、牛糞よりやや窒素分が少ないようです。
 牛糞は昔からバラに使われていましたが、もともと窒素とリンとカリを比べると、やや窒素分が多いのです。そのため多めに施してしまったり、開花直前にマルチングに使うと窒素分が多くて花が乱れることもありました。馬糞はそれよりはやや少なめですが、多すぎると良くないかと思います。
 そのほかに稲藁堆肥というのがありますが、これはリンが多いとのことで、バラに使っている人もいます。

しゃなまま 【東北】 2009/04/23(木) 16:35:01
[[解決]]
こんにちは。去年から馬糞堆肥を使ってます。馬糞堆肥を知るきっかけは、数年前に親戚の近所で綺麗に薔薇を咲かせてるお宅があり、いろいろ世話の仕方を聞いたときに馬糞堆肥を使っているという事で気にかけていました。去年、町内にサラブレットの馬を育成している牧場で完熟している馬糞を売っていたので、買い、使っています。20リットル位で200円と安いので。使い方は牛と馬の違いだけで同じでいいと思います。ただ、R・ひろきさんが書いているように量が多すぎると根を傷めたり、花にばらつきが出たりするそうですので注意が必要です。今のところ、薔薇の育ち方に違いはないように思います。まだ観察の途中ということでこの辺で。

しゃなまま 【東北】 2009/04/23(木) 17:05:23
すみません。ユ
間違えて解決済み押したみたいです。チョコさんごめんなさい。皆さんすみません。まだですので、書き込みしてください。管理人さん、直せませんか?

チョコ 【関東】 2009/04/23(木) 21:13:19
[[解決]]
 こんばんは。
 R・ひろき様、しゃなまま様、教えてくださって有り難うございます。
 牛糞は肥料分が少ないので、多少やりすぎても大丈夫と思っていたのですが、R・ひろき様の言われるようにやっぱりよく考えてやらないといけないのですね。馬糞を使うときがあれば気をつけます。
 しゃなまま様、貴重な経験談有り難うございます。毎年牛糞ばかりやっていると土が偏ると聞きましたので、隔年で腐葉土がいいのかなと思ったのですが、「こがね」が来るとのこと、それじゃ馬糞じゃどうかと思ったのが質問のきっかけでした。馬糞の経験談の続編をまた何かの機会に教えていただければ幸いです。
 どうも有り難うございました。

たけ 【関東】 2009/04/23(木) 22:11:06
こんにちは初めまして、バラ初心者です・偉そうなことは言えませんが、馬糞の堆肥が良いと本で見たので、実験してみました今年の一月にグレイスとモリナールを植えました、どちらも鉢植えです・一つはバラの培用土に馬糞の堆肥を一割、腐葉土を少々・もう一方は普通の培用土に馬糞の堆肥一割、腐葉土を少々・すみませんアバウトで・・どちらも順調に育っています、蕾も沢山付いています現在の状況です・これからまだ分かりませんがご参考までに、失礼します。

チョコ 2009/04/24(金) 22:40:24
たけ様
貴重な経験を有り難うございました。また実験の結果を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター